育休中に保育士試験に挑戦します

でん。

ででん!

というわけで、申し込んでしまいました。保育士資格。

わいのキャリアはどこに向かおうとしているのか。

体系だった基礎知識がほしい

こちらは保育士の受験科目なんですが、素晴らしいと思うんですよ!? “育休中に保育士試験に挑戦します” の続きを読む

学生や若手に「キャリアコンサルタント」資格取得を勧めにくい理由

ここ最近、現役大学生と、人材業界への就業を目指す若人から、「キャリアコンサルタント資格を取ろうと思うのですが、どうでしょうか?」という相談を相次いでいただきました。

この問いに答える時、私は言葉に詰まってしまうのだ。

詰まってしまう時点でどう考えているか察せられてしまうのだけど、正直な気持ちとしては、Twitterでも言ったこんな感じ。

”大人”達からの反応も多かったので、関心ある方はリプ欄も目を通していただければ。

資格取得を勧めにくい3つの理由

大枠としては、費用が高い上に、就業転職には直結しにくいからなんですよ。

  1. 資格取得・更新の費用が高い(約30万〜)
  2. 資格よりも圧倒的に実務経験が優遇されるため、初手の足掛かりには不向き
  3. 先に資格取得すると、実務とのギャップが想定される

前提として、私は取得して本当によかったです。 “学生や若手に「キャリアコンサルタント」資格取得を勧めにくい理由” の続きを読む