第12回キャリアコンサルタント試験(CC協議会)の感想

ようやく試験全日程終わりました〜〜!!!

肩の荷が降りたぜ。。。

1月の養成講座通いから足掛け半年以上、よく頑張りました。

学科・実技受験の所感

割と計画的に勉強も対策も出来たんじゃないかなと。

多少しくじっても何とか挽回できるだろ、くらいのところまで学科も実技も持ってこれたので、比較的自信を持って受験することができました。
“第12回キャリアコンサルタント試験(CC協議会)の感想” の続きを読む

行政事務書類が苦手な人に送る「専門実践教育訓練給付金」を受け取る流れ(キャリアコンサルタント養成講座)

キャリアコンサルタント養成講座で15万の給付金をもらった

苦手な行政事務書類作業を経て、本日無事に専門実践教育訓練給付金の還付がなされました!

へい!15万!!ひゅー!!15万!!!

 

行政書類が本当に苦手である

なんかね、書類がね、読めないんだよね。

これは偏差値とかじゃないんだ…。

なんか全てが「めんどくさい」と拒絶反応を起こしてしまうんだ…。

きっと私だけじゃないはずなので、仲間に向けて少しでも心理的&実務ハードルを下げるためのコツをお伝えするぜ。
“行政事務書類が苦手な人に送る「専門実践教育訓練給付金」を受け取る流れ(キャリアコンサルタント養成講座)” の続きを読む

キャリアコンサルタント学科試験は、何問まで「間違っても大丈夫」なのか

自己採点をしました

39/50で合格してたよ…!!!良かった…!!!

過去問で安定して40点以上で、本番も同等点数

さすがにマークミスはないはずなので、この点数プラマイ1〜2点くらいじゃなかろうか。

いやあ。。。初見および統計系の問題が多くて悩む選択肢が多かったんだけど、自信満々に答えて間違っているのが半分くらいだったんで、まあ、そんなもんだよね。

自己採点の中盤あたりですげえ冷や汗をかいたよ…!!

初見の過去問平均40以上は安定して取れるようにして本番この点数なので、やはり過去問の精度は高いですな。
“キャリアコンサルタント学科試験は、何問まで「間違っても大丈夫」なのか” の続きを読む

キャリコン学科試験&論述試験を終えました

お疲れ様でしたーーーー!!!!!

学科は前半が難しかった

いやあ、疲れたね。出し切ったね。

学科は前半に統計や初見の問題多くて、おいおい待て待て…、みたいな気持ちで解いておりました。

後半急に易しくなっており、なにこの子ツンデレなのかしら?と首を傾げて落ち着きを取り戻し、2巡見直しをして少しだけ早めに退席しましたわ。

過去問、普段は35分で解ききっていたのに(マークシート含まず、問題用紙に直接チェック)、本番は倍近い時間かかりましたねー。これが魔であるのか。

しかし直前に見直していた「間違い過去問&統計要点まとめノート(自作)」からも2問出てくれて、最後まで諦めず叩き込む効能はございました。

論述は時間ギリギリだった

もう、時間ぴったり。

どうにも設問3(1)がうまいこと思い浮かばず、展開の方を先に書き切ってから「これを要約すると?」の手順で埋めました。

設問2の問題と、設問3(2)の展望がうまく一致していない気がして、書き足したり書き直したりで結構手戻り多かったなぁ。

しかし全部埋め切ったので、もうあれで受からんかったら難易度が激ムズ回だったと思うしかない。

やれることはやったぜー!

多田塾生と席が隣になるなど

とても心強かったです笑

後ほど声かけ→Twitterで「まさか…」の声→フォロワーさんでした。

という事実がわかり、Twitterのフォロワーは実在するということが分かりました。感動だね!

論述は、覚えてるうちに早めに再現答案作って、お世話になった分を多田塾に奉納するのだー。

ブログ更新再開するよ!

追い込みからの時間的余力が生まれたので、ブログ更新戻します〜。

最近さ、ほんと事件が色々あってさ、書きたいことはいっぱいなのだよ。

日記感出てもいいや、を一つの許しとして、更新頻度のほうを優先しようと思います〜。

環境が変わった時でも通じる「残業削減のコツ」

残業ゼロは環境が変わっても再現できる

チームが変わったり、異動したり、担当顧客ががらっと変わったり、つまりは大きな環境変化があったときって、どうしても残業が膨らみがちですよね。

3四半期連続で上記のいずれかを経験しながらも残業ゼロに毎回持ってきているみゆきちが、環境変化直後に気をつけている「早期残業削減のコツ」をまとめますよ。

私、、、頑張ってるな、、、涙

“環境が変わった時でも通じる「残業削減のコツ」” の続きを読む