新年度だからこそ、「やらないことリスト」を作成する

おしゃれな写真

さて、新年度も近づいて来ましたし、そろそろ4月以降の「やらないことリスト」作成をしようと立ち上がりました。

無理せず楽しくご機嫌に、を掲げると、まずは何をもっても「時間気力体力睡眠」の確保が最優先だからな。やらないことを決めるのが先!

なぜ、やらないことリストなのか

新年度は、黙ってても新しい環境に晒されることが多い季節です。

私事でいうと、今年は「育休からの復職」「子どもの初めて保育園」「初めての在宅勤務」「(当然ながら)初めての共働きwith子ども」と、何かと初めて尽くしであります。

こういう「がんばらなきゃ」と思うイベントや環境変化を目の前にすると、ついつい「やることリスト」を作ろうとしちゃうものです。しかし、そこは踏ん張って「やらないことリスト」を考えるのが先です。 “新年度だからこそ、「やらないことリスト」を作成する” の続きを読む

復職後にマネージャー昇格を目指すと決めるに至った経緯

育休期間も残すところあと半月。

子供の保育園入園も決まり、私も4月中には復職をします。

今回は、自分自身の今後のキャリアについて。

復職後は、マネージャー昇格を目指して頑張ることにしました。

全力疾走で”責任ある立場”から逃げてきたので、目指すにいたった理由も含めて書いてみようと思います。

キャリア上の弱み

私のキャリア上の弱みはマネジメント経験がないことでして、それについては自覚があります。

私もキャリアコンサルティングを受けますが、信頼する方々に指摘を受けたキャリア上の弱点、全員口を揃えて「マネジメント経験」だったもんな。

ですよね、そうですよね、仰る通りです…としか言えぬ。 “復職後にマネージャー昇格を目指すと決めるに至った経緯” の続きを読む

時間は”工夫”で作るのでは無い。”家電への投資”で作るものだ。

ブログ記事のリクエストをいただいたので、お答えします。

お悩みは「時間の使い方」について。
本件は明確に答えが出ているので、さくっとまるっとお伝えするよ!

https://twitter.com/pleiades_37/status/1369126205811683328

「時間がない」の正体

「時間がない」のは本当だろうけど、それ以上に、「気力体力が無い」ことが本質です。

あれやりたい、これもやりたい、でも今日も1日が終わってしまった。何もできなかった。

と思いながら、Twitterしたりソシャゲやったりテレビ垂れ流してたりしてませんか?

既に、”物理的な時間”はあるはずなんですよ。思い当たる節あるひとも多いはず。

では、なぜ読書や勉強はできないのか?

簡単です。生産的なことをやるほどの気力・体力が残ってないからです。 “時間は”工夫”で作るのでは無い。”家電への投資”で作るものだ。” の続きを読む

【おすすめ本】各業界の理解/基礎知識をつけるために

業界の「基礎知識」を付けたい!

浅く広くな「業界理解」をするなら、新卒向けの業界解説本から入るのが早いと思ってます。

個人的には『産業と会社研究シリーズ』が好きでして、代表的な企業を実名で解説してくれてるのが理解しやすくて良いです🙆‍♀️

扱っている企業一覧は表紙に書いてあります。

「仕事内容」や「働き方」、「主要企業の成り立ち」あたりを中心に触れてくれているため、いわゆる仕事理解/業界理解をしたい人のニーズに合致してるんだよね。

数多ある図解系の本もいいんだけど、どうしても抽象度高くて実務で活かしにくい側面があるんですよね。実は玄人向けのやつ多い。

就活生やキャリア系の対人支援者はもちろん、法人営業をしている人も取引先の”業界”を大枠で理解するのに役立つよ!

お堅めの業界から、最新Tech系の業界まで。2020年版をいくつかピックアップ。

本選びは相性があるので、いくつか立ち読みして気に入ったシリーズや、自社企業の業界をしっくりくる解説してる書籍がいいかなと思います。

転職エージェント時代の思い出

業界理解は深めるとキリがないんだけど、キャリアコンサルタントとして自分に課してるのは、「その業界の人とストレスなく共通言語で会話ができる」レベルです。

新卒入社で転職エージェントだったため、この辺の本は相性が良いもの見つけて、シリーズ丸ごと揃えてました。

  1. 自分の担当業界
  2. 転職先に多い業界
  3. チームが注力してる企業の業界

の順で読んでいましたね。

「就活生」から、いきなり人事と中途採用の話をしたり、転職希望者と面談するのは、引き出しの少なさや基礎知識の無さに辛い思いをすることが多かったんですよ…。

あの頃の辛さを供養するために、おすすめ本を書いてみました。