パソコンを置いて帰るのは怖い

おはようございます、みゆきちです。

昨日ようやく、やっとのこと、異動後初めて「定時帰宅」かつ「PC置いて帰る」の両立を果たせました。
長かった。。。実働3週間か。。。肩ばきばきだよー。

PCと電話があれば出来る仕事なんですが、会社支給のノートPCが社外利用OKだったりで、なんというか、まあ、業務の不安も相まって持ち帰ることが多いんですよね。

“パソコンを置いて帰るのは怖い” の続きを読む

養成講座4日目 講師陣の方針が違いすぎる件

おはようございます、みゆきちです。

先日は養成講座4日目でした。

クラス女性陣とはLINEグループでつながりはじめ、なかなかいい感じに皆さんとの距離は縮まっているのではないでしょうか。よきかな。

今回は講師の話かなあ。

養成講座は全部で14回あるんですが、全てを通して一人の講師が担当するわけではありません。

私が受けている養成講座では、14回のうち半分ほどを受け持つメイン講師の他に、2〜3名が回ごとに入れ替わります。

質問してみたら、養成講座は複数の先生で運営されるとのこと。

講師によってカラーも出るので、あえて複数のキャリアコンサルタントを見せることでバランスを取るためらしいです。

で、今回は三人目の講師だったんですが。

カラー、だいぶ違いすぎだろう(ツッコミ)。

“養成講座4日目 講師陣の方針が違いすぎる件” の続きを読む

タスクは名付け方ひとつで進むようになる

おはようございます、みゆきちです。

部署異動してからというもの、業務内容ががらっと変わったため仕事のやり方も異なり、タスクの整理を色々しておりました。

ようやく、全く余力がないところから、なんとか事故は起きない確信は持ててきたところですかね。。。

新しい環境って、やる作業そのものが難しいというよりも、「分からないことが多くて固まる」事象の方が大きいですよね。

もはや何から手をつけていいか分からなくて、「分からないことあったら聞いてね」と微笑んでくれる女神同僚がいても、愛想笑いで固まりながら「何が分からないのかわからんのです」と心の中で絶叫して折角差し伸べられた手を掴み損ねたりするじゃないですか。

この気持ち分かるだろう?

迷子になりそうなとき、着実に一歩ずつ進めるには、「タスクの名前を変える」ことが有効だったりします。

“タスクは名付け方ひとつで進むようになる” の続きを読む

受けないほうがいい企業ってどんなところ? #転職一問一答

おはようございます、みゆきちです。

少し前に、地雷企業を避けようという意図でこんなツイートをしました。

本日は転職だけじゃなくて、あわよくば就活生にも伝わってほしいことではあるんですが、ブラック企業を確率的に避けるいくつかの方法について解説を加えながらお伝えしていきたいと思います。

“受けないほうがいい企業ってどんなところ? #転職一問一答” の続きを読む

異動後瀕死だけど、ふと気付いたこと

おはようございます、みゆきちです。

部署異動してからというもの、業務内容ががらっと変わったため仕事のやり方も異なり、日々瀕死の状態で帰宅しております。

寝たよ、、、昨日は22時台に寝たよ、、、倒れこんだよ。

ああタスク整理も納得いってないし問い合わせ多いし残業激増だしうわーーー、、、

と布団に潜り込んでふと気づいたですけどね。

“異動後瀕死だけど、ふと気付いたこと” の続きを読む

書類の実績は盛っても大丈夫? #転職一問一答

おはようございます、みゆきちです。

日・祝は休もうかな、といった矢先の平日休業ですよ。
そんなときもTwitterは稼働してたりするので、行き来してみてね!(宣伝)

さて、転職活動の本格化もしている今日この頃。
意中の企業を見つけたあなたは、ふと、頭をよぎる瞬間があるのではなかろうか。

「実績って、盛ってもバレないのでは。。。???」

“書類の実績は盛っても大丈夫? #転職一問一答” の続きを読む

「継続」するために、日・祝はブログを休むこととした!

おはようございます、みゆきちです。

年末年始の休暇明けから怒涛の一週間、
この週末が三連休じゃなかったら瀕死の状態から戻ってこれなかった…!

みなさんは「継続」というものができるタイプでしょうか?

この問いかけが全てを物語っている通り、基本的に私は継続とは難儀なものよのぅ…と微笑みながら気づくとフェードアウトしているタイプです。

難しいよね、継続。

なんなんだろうね、継続。

継続にトライしては振られてを繰り返してきた人生だよ。

“「継続」するために、日・祝はブログを休むこととした!” の続きを読む

【キャリコン養成講座2日目】実技試験とロープレで求められるレベルが高くて戸惑うの巻

そびえたつ写真

こんばんは、みゆきちです。

昨日はキャリコン養成講座2日目だったんですが、毎週丸一日の講義はなかなか疲れますね。。。

部署異動もあわさって平日に余力がなかったので、体力の消耗が激しい。。。

さて、2日目は座学:ロープレが3:2くらいの割合でした。

座学ではカウンセリング理論を中心に学び、学科頻出であろうロジャーズの「来談者中心療法」に連なる「受容的態度」「共感的理解」「自己一致」を学びましたわよ。

個人的には、11種類の「防衛機制」がすごく学びだったので今度改めてアウトプットすることとして、、

ロープレ、求めるられるレベルくそ高いよね!!??

今日はこの件について本業キャリアアドバイザー実務経験者として語らせてくれ。

“【キャリコン養成講座2日目】実技試験とロープレで求められるレベルが高くて戸惑うの巻” の続きを読む

部署異動して一週目、業務に慌てた時にしてること

おはようございます、みゆきちです。

部署移動して初めての一週間が経過するわけですが、もう転職したといっても差し支えないくらい違うね。

何がって? 全部だよ全部!

業務内容も顧客性質も評価指標もチームメンバーの雰囲気もマネジメント方法もなどなと。

いやしかし、私はこの状態を一度経験し、業務のルーチン化に上手く成功した経験があるのだ。

大丈夫、進研ゼミで半年前くらいに見たやつ…!!(残業ゼロ宣言したとき)

“部署異動して一週目、業務に慌てた時にしてること” の続きを読む