保育園休園が見えたので、在宅勤務with子どもを覚悟しつつノー残業スタイルに戻る

保育園休園の足音が聞こえる

さて、時は2022年1月下旬。

東京都の感染者数も未曾有の増大1万人の大台に乗り、我が子の通う保育園でも感染者が出てきております。

いやあ、2021年8月だって「もはや確率論。。。」と思いながら過ごしていたので、むしろ我が保育園については、よくぞここまで何もなかったと改めて頭を下げねばならない。

そして週明け月曜日の本日ですが、同僚各位にヒアリングしたところ、だいたい子育て家庭の半数が自宅保育していました。

これは今週〜来週中に、休園で我が家も自宅保育となることを前提に動いた方がいいですね。この人数になると諦念の域よね。 “保育園休園が見えたので、在宅勤務with子どもを覚悟しつつノー残業スタイルに戻る” の続きを読む

新年のお仕事は、怒涛の新業務と繁忙期で幕開けです

仕事が忙しい。

とてもとても、忙しい。

年明けから忙しくなるぞとは思っていたが、まさか本当に忙しくなるとは。。。(なんだと思っていたんだ)

さて、年明け何が起きたのか振り返っていきましょう。

役割が増えた

まず、新人の教育担当になりました。

通常業務に加えて、完全リモートでの新人育成。

弊チームは業務量が多すぎて人員倍増計画をしてるくらいなので、即戦力で頑張っていただくために丁寧なフォローと大胆な業務引き継ぎで絶賛鍛錬中である。

自分が曖昧に理解したままの部分や、引き継いだり再現性もたせるために言語化をせねばならないこととか、なんとも月並みだけれど、教えるほうが整理され理解深まるのもあるあるですよね。 “新年のお仕事は、怒涛の新業務と繁忙期で幕開けです” の続きを読む

ブログのリハビリをゆるゆると始める

明けましておめでとうございます。

という挨拶をするにはだいぶ時間が経過してしまった1月も折り返しの本日。

今年の目標は「ブログをネタ切れになるまで書く」でして、ただもうさくっと上げておかないと進まなそうなので、とてもハードル低めのタイトルで2022年最初の記事にしようと思います。

2021年、そりゃあもう色んなイベントが山積みだったんですよ。
そんでもって、2022年の1月、年末に予想したとおりに仕事が大変忙しく、加えて、副業でも色々と企画を進行させておりまして。
企画した時はこんなに仕事が忙しくなると思ってなかったんや…!!

忙しく目が回る毎日ではありますが、キャリアコンサルタント的には「美味しい」転機が目白押しな日々です。

昨年は生活の整備で手一杯でアウトプットしきれなかったことを、今年の終わり頃には「書くことないなあ」と思えるくらい形にしておきたいのです。
リアルタイムで日々勃発する転機と感情の起伏、鮮度がいいうちに残しておかないともったいない! 絶対にキャリコンとしての厚みが増すのに!!

そんなわけで、今年はブログをしっかり書き残していきます。
平均1500〜2000字になってしまうところを、ぐっと堪えて1000字以内くらいの1テーマで書いていこう。
リハビリよ!! 毎日更新していた頃を思い出すのよ!!

実際、仕事であれこれ事件が起きている時ほど、ブログで文字にして残す作業は頭の整理になっていました。

そんなわけで、2022年は本業副業仕事育児に遊びにご飯と非常に忙しくしておりますが、慣性の法則のごとく「動き始めたら動いてる方が楽」な人種なので、詰め込みには注意しつつもこのビッグウェーブにいい感じに乗っていこうと思います。

本年も、どうぞよろしくお願いします。