養成講座8日目 受講者の多様性

こんにちは、みゆきちです。

全14回のキャリアコンサルタント養成講座も折り返しを迎え、いよいよ私の体力も限界に差し掛かりつつあります。

しゅ、週休1日は、、、きついって、、、!!

うちのクラスは18名と講座定員ぎりぎりの人気クラスなんですが(土日クラスは混む)、ようやくロープレでそろそろ全員と一巡できそうです。

“養成講座8日目 受講者の多様性” の続きを読む

ワークショップを開催したよ(振り返りと気付いたこと)

おはようございます、みゆきちです。

本日は電車遅延のため、通勤時間に書いてる私は周囲と比較し割と穏やかな気持ちでおります。

あれよな、「こういう空き時間はこれする」が決まってると過ごせるな。

先日、ワークショップ開催しました!

元・中の人がリアルに語る「転職エージェント活用法」講座!〜使いこなせれば最強の転職活動エージェントから十分な情報を引き出す関係構築

初めてのイベント開催だったため、振り返りと次回までの備忘録として運営側の気付きを残しておくよ!

“ワークショップを開催したよ(振り返りと気付いたこと)” の続きを読む

今の仕事は天職ですか?と聞かれたので、自分のキャリア観などを。

おはようございます、みゆきちです。

先日の対面キャリア相談で

「今の仕事(状態)は天職ですか?」

と聞かれたんですけど、

「イイ線いってるな」

と答えたんですね。

そうなんだよなー。

イイ線いってるというのが非常にしっくりくるんだよなー。

“今の仕事は天職ですか?と聞かれたので、自分のキャリア観などを。” の続きを読む

社風をチェックするにはどうしたらいい? #転職一問一答

こんにちは、みゆきちです。

社風を大事にしたいと言う人多いんだけど、その気持ちはすごく分かるんだけど、変動要素強いんだよね…。

配属部署やらトップの方針やら気の合う同期が存在したかどうかやら事業計画でやむなくぴりついたりだとか。

普通に働いてても移りゆくのに、転職時に知らん職場の雰囲気掴むのは難しいですよね。

社風について言えることは、

「なんか良い感じ」というゆるふわ直感は当てになりませんが、

「なんか…嫌な気配が…!」という妖気はあてになるので、

違和感をスルーせず言語化をはかることが重要です。

じゃあどうすればいいのよ!!

そんなあなたに朗報です。(テレビ通販風に)

良い社風かどうか、は 個々人の価値観によるから何とも言えないけれど、地雷を避けるためのチェックポイントはあるから参考にしてね!

面接行きながらチェックできるよ!

“社風をチェックするにはどうしたらいい? #転職一問一答” の続きを読む

個人キャリコンの計画

おはようございます、みゆきちです。

金曜日はお客さんと飲み会、土曜日は養成講座、日曜日はコーチング勉強会、月曜日はお客さんと飲み会、、とこの時点で私のヒットポイントはもうゼロよ!

休みの日に個人キャリコンで稼ぐにはどの形態が良いかなー、とつらつら考えていました。

「キャリア」の「コンサルティング」って、どちらも幅広すぎるんだよね。

属性や年齢層もだし、どこまでを守備範囲とするかもだし。

“個人キャリコンの計画” の続きを読む

異動後、仕事が楽しいので気持ちをまとめてみた

おはようございます、みゆきちです。

異動してひと月半が経ちまして、少しずつ前任のフォローがフェードアウトしていく時期でございます。

人材業界、独り立ちさせるの早いよね。。。(遠い目)

全く余力がないところから、なんとか事故は起きない確信は持ててきたところですかね。

“異動後、仕事が楽しいので気持ちをまとめてみた” の続きを読む

推薦状の未確認で起こりがちな三大事故

とまれ

こんばんは、みゆきちです。

本日は前回に引き続き、転職エージェント特有の「推薦状」について具体的なあるある話をしていきます。

推薦状は見せてもらうほうが良い理由

一言でいうと「事故をさけるため」に尽きます。

というのも、推薦状は履歴書・職務経歴書と同様に、選考企業の手に渡るものなので、書類選考〜面接までずっと付いて回るものになるんですね。

事前に確認しておかないと、「推薦状に書かれていることと、本人が言ってることが違うぞ? 面接用の嘘か??」などという事故に見舞われます。

“推薦状の未確認で起こりがちな三大事故” の続きを読む

転職エージェントの「推薦状」は書類通過結果を左右するので、応募前に確認をしよう

地球儀

「推薦状」をご存知ですか?

転職エージェントが応募時に添える「推薦状」。

エージェント経由で活動したことあるなら、みんな知ってるよね!

と思い込んでいたんですが、対面キャリア相談を通して、転職エージェントを使っていたとしても過半数が存在自体を知らない、そして推薦状の内容を見てもいないことに最近気づかされました。

もし今現在、転職エージェント経由で応募しているなら、「私の推薦状見せてください。」と言ってみたほうがいいよ。

「推薦状」とは何か?

「推薦状」とは、転職エージェントを経由して選考企業に応募する際に提出されるものです。

内容としては、下記項目あたりを押さえていることが大半です。

  1. 候補者の経歴概要
  2. 面談所感を元にしたお人柄、志向性
  3. 候補者の転職理由
  4. 希望年収/最低希望年収

「だから、弊社(エージェント)から御社(応募企業)に推薦します」

と添える紹介状みたいなものなんですね。

転職エージェントの「推薦状」の役割について

この推薦状、ただの送り状みたいなもんだろうと侮ることなかれ。

「これだけで受かる」ことは中々ないけれど、

「これだけで落ちる」ことは普通にある。

どんなに経歴が良くても、転職理由に「もっと楽な環境で働きたいから」なんて書かれた日には詰みます。そんな極端なポカをやらかすエージェントはないと思いますが。

使い方一つで、

「推薦状の内容を起点に応募企業へ猛プッシュ」もできますし、

「キャリア上の懸念点事前に潰しておく」布石として利用することもできれば、

「面接で聞かれたい部分に誘導する」自己PRの刷り込みや社風マッチの印象付けにも活用できる優れものなのです。

アドバイザーの腕が垣間見えるものの一つとして、私はかなり重要視しております。

“転職エージェントの「推薦状」は書類通過結果を左右するので、応募前に確認をしよう” の続きを読む

【告知】2/23(土)19:15〜@護国寺:転職エージェント活用法のワークショップ開催

対面

こんばんは、みゆきちです。

ワークショップ! 開催するよー!!

東京/護国寺【2/23(土)19:00開場】元・中の人がリアルに語る「転職エージェント活用法」講座!〜使いこなせれば最強の転職活動エージェントから十分な情報を引き出す関係構築/レジュメ添削あり〜【定員5名】

先日、対面の転職相談に乗った際に話したことをツイートしたらなかなかに好評のようだったので、よき波には乗って行こうの精神でイベント化しました〜。

うふふ、ネットで垂れ流せない話などもできると良いなあ。

我ながら中々のコンテンツ充実ぶりだと自負してるので、お悩み中の方も、これからの悩む予定をなるべく回避したい方も、ぜひお越しくださいな。

がっつりめに話そう&レジュメ添削も触れようとすると、どんなに多くても5名が限界、、、と少人数制です。

【概要】
・日時:2月23日(土)19:15〜20:45

・場所:護国寺駅徒歩5分

・定員:5名

“【告知】2/23(土)19:15〜@護国寺:転職エージェント活用法のワークショップ開催” の続きを読む

養成講座5日目②講師のロープレをみた

はし

こんばんは、みゆきちです。

養成講座の先生は何度か変わるようで、前回・今回は3人目の講師でした。

普段はキャリコンの試験対策講座を主に受け持っているとのことで、本日はフル15分+口頭試問まで、先生がロープレ見せてくれました。

「自分の色や癖がついてしまうのを避けるため」に、ロープレの様子は見せない講師が多いらしいです。

養成講座と対策講座の方針の違いだとは思いますが、

有資格者で講座の授業持ってるくらいなら実力を見せてくれや

というのが本音ですよね。

ようやく試験ロープレの流れが掴めて、かつ対策講座のメソッドもちょいちょい出してくださったので、フルロープレの感想をまとめておきたいと思います。

なお、自分が受けるキャリアコンサルタント協議会の試験前提での話になります。

“養成講座5日目②講師のロープレをみた” の続きを読む