育休中に保育士試験に挑戦した話

令和2年度後期保育士試験を受験した

2020年10月24日・25日の保育士試験、受験してきました。

いやあ、疲れた。9科目を2日間で受験だなんて、本当にセンター試験振りの長丁場ではないか。

センター試験……??10年以上前…??

私の勉強の基礎は大学受験時にあり、とか思っていたんだけど、え、10年以上前。なるほど。まあ、そんなことは本筋ではないのですよ(目を逸らす)。

今日はお酒も解禁して、甘いもの食べてうだうだしております。

自己採点はね、ブログ書いてからやるんだ。絶対テンション変わるから。笑

手応えとしては、二日目はなかなか良かったんですが、初日の「子ども家庭福祉」と「社会福祉」がな…。過去問では合格ラインだったのだが…くっ…。 “育休中に保育士試験に挑戦した話” の続きを読む

「相性の良いプロ」はお客として繋ぎ止めておきたい:ピアノ教室再開にあたって

産前に通っていたピアノ教室に、再度通い始めました。

今度は息子も一緒である。

前半20分くらいが息子との音楽タイム(息子氏の集中力によって前後する)、後半20〜30分が私のピアノ教室タイム(息子氏の機嫌によって前後する)である。

【妊娠34週目】ピアノ教室には救われていた気がする

今回はちゃっかりと、保育士試験で出る音楽理論でよう分からん部分も解説していただき(幅が広い!)、理論が分かりやすく書かれているおすすめの本まで貸してもらうなどしました。

いつか再開しようとは前から考えていて、それは「ピアノもう少しやりたいな」も勿論あるんですけど、「この先生との繋がりは切らしたくないな」も非常に大きいのでした。 “「相性の良いプロ」はお客として繋ぎ止めておきたい:ピアノ教室再開にあたって” の続きを読む

10分ブログを始めます:『独学大全』と「嬉しいDM」を読んだから

10分ブログとはなんぞや

10分以内で書くブログです(明確!!)

今私が作った言葉ですが、きっと似たようなことをやってる人はいるでしょう。

気づいてしまったんですよ。時間がないないと言ってブログから離れてTwitterに勤しんでるわけですが、Twitterは毎日3時間近くしてるということに。

うっかりスマホの「アプリ別使用時間計測」を見てしまったばかりに、気づいちゃいましたよ。実は書けるのでは。 “10分ブログを始めます:『独学大全』と「嬉しいDM」を読んだから” の続きを読む