スポーツ業界研究職希望・理系院卒のESに対する添削コメントを共有するよ

広告

こんばんは、みゆきちです。

今月はスポーツ業界の研究開発職を希望する理系院卒(2020卒)男子にES相談を受けたので、対面面談前の初回提出分に対してコメントした内容を共有するよ!

最終的に、「腹落ちして納得いくものが提出できた」と言っていたので、選考うまく進んでいけるといいなあ。

ESの志望理由は、自分が納得できること、というか、思ってもないことは書かないと決めるだけで差別化できるし面接でも話しやすくなるよ〜。

就活本の例文に逃げちゃあかんからな! 約束な!!

相談時に話した内容

2時間近くがっつりめにお話+ES添削3往復して完成。

ヒアリング6割、考え方を伝えるのが3割、テクニック1割。

掘ると面白い話がぽろぽろ出てきて、、、

もう、なんだよそれ超面白いじゃん、、一発で気を引くじゃねえかよ、、、

それをESに書くんだよ!!??

と3回くらいおしゃれカフェで叫びながらESに赤ペンでぐるぐるしちまったよ。。。

ブログで引用する許可くれてありがとな!!

添削前のES志望理由

スポーツ業界の研究開発職へのエントリー

スポーツを通して、世界中の人々を幸せにしたいと考えております。世界は今後、ロボット・AIの普及によって様々な作業の自動化が進み、“ロボットが仕事を奪う”のではなく、“人間の余暇時間を生む”ことが考えられます。そこで生まれた余暇時間に対してスポーツを通して人々の幸福度を高めたいと考えております。私は貴社の製品の質の高さに惹かれ、貴社の創業ストーリーに非常に感銘を受けました。また、国の研究機関と共同研究を行っておられ、日本人に合った商品開発への飽くなき探究に私も従事したいと考えております。大学の研究生活では人体・運動計測と解析・機械学習、アシストウェア開発等幅広く関わってきたのでその知見を活かし、カメラと人体データベース、AIを用いて最適な新商品の推薦と既存商品のカスタマイズを提案したいと思います。

※元をあまり崩さない形で一部ぼやかしている

全般

研究内容が企業側の求めてるものと合致してるかどうかだけだと思う。

良くも悪くも内容はあまり影響しないはず。良くも悪くも。

志望理由

無理に作り出してない? 大丈夫? 第一志望?

スポーツ業界”が”いいの?

それとも大企業”が”いいの?

スポーツ用品の研究開発職”が”いいの?

国際舞台に挑戦できるところを狙いたいの? ※自己PR内容にて触れていたため

ES内容よりも、方向性が見えなくて気になるかなぁ

そこに応じて狙う企業かわるし、もっと受けといたほうが良い会社増えるかも

あと「人を幸せにしたい」は100人中95人くらい書いてるから、プラスにもマイナスにもならんので注意な。

汎用例としての文章構成について

受かるのを目標にガチ戦略組むなら、汎用として

  1. 自分がやれる(=貢献できる)こと
  2. 企業がやってる(=利益化すること)こと
  3. 重なりあう部分が多くて役に立てるし利益貢献できる
  4. 自分はこういうことしたくて、モチベーションもあるから意欲持ってやれるし、そう簡単にはへこたれないぜ。

だから

「志望しています」「採用するといいですよ」

という理論の組み立てがベスト。

四番めの「自分がやりたいこと」はおまけ程度に。

モチベーションが続く理由として添えるのが、自分のやりたいこと軸。

この論でいくと、「スポーツを通して人を幸せにしたい」というモチベーションだけで研究やり続けられる?

ていうかそれだけでやってきたの?? 本当!!?? 

いやいや腹割って話せや!!!!

みたいなことになるよね。

ほとんどの学生が同じようなこと書くから、あえてつっこみはこないだろうけれど心中こんな感じ。

ガチの第一志望なら確率をあげる戦略を組もう

・希望してる開発部門は利益大きいの?

IRに出てるから見てみよう

もしかしたら有名だけど飽和縮小傾向かもしれない。。。

となると新しく新人配置しないよね

縮小傾向のところに意欲持たれても困るよね。。

「この会社に入りたい」なのか、「研究職としてスポーツ用品の開発に携わりたい」かで、戦略も変わるし、なんなら受ける会社変わるよね。

その辺の考えはいかがでしょうか? 率直なところ聞かせてくれ〜。

・儲かってる、今力を入れてる事業を特定しよう

これもIRや、株主向け資料から分かるよ

ここみて、逆算で「拡大してる部門に紐付くような志望理由を組み立てる」のも戦略としてありだよ

すごい色々述べたけれど

新卒でこれができたら無双だよ〜〜

中途転職でもできてない人多いから。。。

広告

投稿者プロフィール

みゆきち
みゆきち
妊娠7ヶ月目プレママ|元大手転職エージェント→現HR業界営業の人|第12回キャリアコンサルタント合格|転職・キャリア情報を発信しつつ、ココナラでキャリア相談受付中|リアルに根ざしたキャリコンになるぜ|キャリア相談はこちら→http://bit.ly/2zoFBwR その他お問い合わせはこちら→miyukichi314.mail@gmail.com