転職エージェントがどんなサポートをしてくれるか、登録から現職の退社、転職先への入社までの流れをまとめたよ!

転職

広告

「転職エージェントを介した転職活動」って、

実際にはどんな流れで、どんなサポートをしてくれるものなのか?

頻繁に使うものでもないので、なかなかイメージしにくいですよね。

 

転職全般を通して、つまり応募から内定の通知まで、全て転職エージェントを仲介して進みます。

なんなら、企業と直接やり取りをするのは、面接当日&内定承諾後くらいです。

本日は、転職エージェントがサポートしてくれる内容について具体的にお伝えします。

 

これで利用時の予習はばっちりだね!

平均3ヶ月の期間で応募〜入社まで通してサポート

応募〜添削〜面接〜内定、退職交渉という入社が決まるまでをサポートします。

応募してから入社先決定までの転職活動期間は3ヶ月前後が一般的で、

エージェントとしてのサポート期間を同様に3ヶ月までと定めているところもあります。

 

転職エージェントに登録

  1. ネットから転職エージェントに登録する
  2. 準備しておいた方が良いこと
    • 履歴書
    • 職務経歴書
    • アンケート

などを面談までに用意して欲しいと言われるので、できる範囲で準備しておいたほうが面談スムーズです。本気度も伝わるし。

 

コンサルタントとの面談

  1. 電話面談or対面面談:1時間〜90分程度
  2. ヒアリングと希望・市場のすり合わせ
  3. 求人紹介

 

書類作成

  1. 履歴書(本人)
  2. 職務経歴書(本人)
  3. 添削(転職エージェント)
  4. 推薦状(転職エージェント)

転職エージェントの「推薦状」ってご存知ですか?

「この人のこういうところが良いと思って、御社に推薦してるよ!」という転職エージェントが提出する資料です。

聞きなれないものだと思うので、詳細は上記から確認してみて〜!

 

書類応募〜面接日程調整

  1. 選ぶだけな簡単応募
    基本的に、面談をもとに希望と応募要件が合致しているものを提示されます。そこから応募したい企業を選ぶ形式です。
  2. 書類選考は約1週間
  3. 面接の日程調整、調整サポート

勤めながら転職活動する身にとっては、調整って地味にとても役立つサポートなんだよね…。

 

面接対策

  1. グループ形式での面接対策
  2. コンサルタントとの面接対策
  3. 応募企業担当との面接対策

初面接で不安がある場合には、担当アドバイザーに申し出るのが吉です。

 

面接

  1. 面接は平均2回
  2. エージェントから面接のフィードバックをもらおう
  3. 面接後にはエージェントに感想を連絡しよう

こういった情報の蓄積とフィードバックが、エージェントを使う大きな理由でもあるからね!

 

内定

  1. 採用通知書
  2. 入社日の確定
  3. 入社意思の確認

内定が出て、諸条件に納得し、入社意思を表明したら確定です。

 

退職交渉〜入社

内定から入社までにはだいたい1〜2ヶ月くらいのことが多いです。

今の会社に退職する旨を申し出て、入社前の諸手続きを進めていきます。

基本的な退職の流れについてもエージェントが教えてくれるよ!

  1. 就業規則をチェック
  2. 平均は1ヶ月前告知、法律上は2週間前告知
  3. 引き継ぎ
  4. 入社

 

 

とまあ、エージェントの登場しどころって色々あるんですよね。

細かいところの補足は別記事で増やしていきたいものだわあ。

広告

タイトルとURLをコピーしました