キャリアコンサルタント学科試験は、何問まで「間違っても大丈夫」なのか

広告

自己採点をしました

39/50で合格してたよ…!!!良かった…!!!

過去問で安定して40点以上で、本番も同等点数

さすがにマークミスはないはずなので、この点数プラマイ1〜2点くらいじゃなかろうか。

いやあ。。。初見および統計系の問題が多くて悩む選択肢が多かったんだけど、自信満々に答えて間違っているのが半分くらいだったんで、まあ、そんなもんだよね。

自己採点の中盤あたりですげえ冷や汗をかいたよ…!!

初見の過去問平均40以上は安定して取れるようにして本番この点数なので、やはり過去問の精度は高いですな。

翌日には公式な解答が公開される

解答速報は結構早め。翌日10時には公開されます。

受けた試験団体の過去問ページから解答見れますよ。

学科は試験内容共通なので、どちらでもいいんですが。

もう提出しちまったもんの結果は変わらねーぜ。

と諦めて、仕事より帰宅してからゆっくり自己採点しました。

どきどきしたよねーーー。

今後受験予定の方へ:一つ前の過去問の入手は、試験日までに!

直近3回分しか過去問をネットDLできないんですが、

上記の通り、試験の翌日には解答と問題がセットで公開されるので

繰り下げで3回前の過去問が非表示にされちゃうんだよね。

というわけで、キャリアコンサルタントの受験を決めたら早めに過去問はダウンロードしておきましょう〜。

試験中に点数予想はできる

40点いかないくらいかなあ、と思っていたのです。

自信のない問題も、選択肢を常識で考えると半分まで絞れることが多いので、正答率は50%。

そんで、自信あると思ってる問題からも、だいたい5問くらい間違うもんなのですよ。(みゆきち平均)

今回、自信なかったのが16問だったので、正答率50%と仮定して8問落としてるはず。

とはいえどうせ5問くらいは気づかずに間違ってるので、合計13問落ちの37/50が予想値でした。

いやーー。これだとね、怖いよねーーーー。

見落とししてもセーフな範囲がたった2問だからねえ。

予想値が40だとだいぶ安心なんですが。

全問しっかり見直しするのはもちろんなんですが、同じ人間が同じ知識レベルの中で見直してるだけなんで(試験時間100分の中で人はそう変わらん)、「35点取れてればいいのだ!」とどこかで切り替えも必要。

そんな時に、「何問までなら自信なくても大丈夫!」と思えるかどうかは、当日の冷静さを左右するのであるよ。

捨てても大丈夫な問題の数が分ると、冷静になれる

私の場合は無自覚ミスが平均5問なので、この時点で何回どんなに見直ししようが45点。

自信なくてもだいたい2択まで絞り込んで「どっちだ!?」で悩むことが多いから、正答率は50%。

となると、不安な問題が10問以内で収まってるなら、その時点でほぼ合格よくできました、と見て大丈夫。

合格ラインは35点なので、最高20問までは「自信ない」と思っても望みはある。

がしかし、20問はジャスト合格の瀬戸際なので危な過ぎる。

間をとって、不安な問題が15問までなら、まあ、どきどきしつつもどっしり構えて大丈夫!

この数字までなら、分からない問題も「これは捨て問!」と開き直ることができるのである。

 

そうすると、余裕がね、出るんだよね。。。

 

これは捨てていいから、考えたら解けそう・思い出せそうな問題を優先しよう、とかできるんだよね。。。

「不安な問題が多い。」

だけだと、何を重点的に見直していいか分からなくなるじゃない?

 

ていうか見直せば見直すほど、

「こっちか?」

「…と見せかけてこっちか!?」

「いやいや、最初に選んだ方にしないと間違ってた時に悲しいよな…。」

などと、謎の心理戦を1人で始めるのがオチじゃないですか。(断定)

 

そのような無駄な心理戦で試験真っ只中の時間は潰さずに、確率論を使って冷静になるのがよろしいよ。

なんとか不安な問題数をセーフ圏内に収められたらね、あとはもう、もう腹くくってマークミスだけ徹底的に見直して終わろう。

今日までよく頑張ったって。あとはもうしゃーないって。

過去問の答え合わせをする時に「見直したのに間違えた」数の平均を取っておく

「自信ある回答のはずが、まかさの間違い!?」

という、うっかり間違いを少なくできればできるほど、

試験を受けてるその場で予想点数をはじき出せる精度は上がるし、

そうなると自信を持って捨て問にできる「間違ってもいい問題数」の精度が上がります。

勉強期間中に過去問や予想演習は何回も解くと思うんだけど、

いつもこのくらいは「自信を持った間違い」をしているなぁ…、

というのもメモしとくと、あとあと超便利だよ!

 

広告

投稿者プロフィール

みゆきち
みゆきち
人材業界に身をおく総合職営業畑アラサー女子|大手転職エージェント→米系人材サービス日本法人|第12回キャリコン受験|キャリコン養成講座受講中|転職・キャリア情報を発信しつつ、紹介限定で対面相談受付中|共働き族|リアルに根ざしたキャリコンになるぜ|面談・仕事依頼は→miyukichi314.mail@gmail.com