【妊娠19週目】麻酔学級に行ってきた/内蔵の成長期

広告

早くも妊娠期間の折り返し

あっという間なのか、ようやくなのか判別が難しいところですが、出産の時期的には折り返し地点に至りました。

最近の体調はというと、やる気の低空飛行が続いており、たっぷりのお昼寝を要するような気がします。

いつまでも寝てられるんだよなあ…。

まあ、やる気はなくてもやれることはあるし、やる気マックスでも空回る事は往往にしてあるからのぅ。

体が疲れやすいのであると割り切りたっぷり昼寝して、自分の機嫌を取りつつ、やらねばな事はだらだらとで良いから亀の歩みで進めるとだけ決めて、甘いものを食うておけばいいのだ。

「動き回って日々充実したい!」という動かにゃ損教に長年入信しており、スケジュール詰めすぎてオーバーヒートを繰り返したきた人生だから、そろそろ強制的に学びを実行に移していきたいところ。別に損とかないでー。

麻酔学級で硬膜外麻酔を学ぶ

無痛分娩を秒で選んだタイプの痛みが怖くてたまらない人なんですが、「麻酔学級」なる無痛分娩希望者&検討者向けの説明会で話を聞いた限り、麻酔も十分怖そうだなおい!?

もうすでに「硬膜外麻酔」という文字面が迫力ある。

「カテーテルを注入」とか言われたら、うわあああってなっちゃう。

しかし麻酔を打つ時に皮膚に痛み止めの注射をするらしく、うむ、まあ、そのくらいの注射なら大人だしいける気がする。と気を取り戻すのであった。

初産の陣痛長いらしいし、半日は余裕で痛み続けてるっぽいし、硬膜外麻酔も怖そうだけどトータルでは痛くなくなるはずだから、なんとか、頑張ろう。怖いけど。

そんな感じで頭の良い感想が言えない麻酔学級でした。

内臓が成長してると思うんだよね

お腹の張りを覚えるようになりました。

胎動は「ぽこぽこ」から、「うにょうにょ」に昇格し、存在感を増しております。

わいの語彙力ではどんぴしゃで同じ週数の人にも伝わるのか不安である…!

そんな中、お腹周りの日々の成長を感じます。

腹囲的なものもあるが、それよりお腹の中。

子どもの成長というキラキラ的なものではなく、子宮および内臓の拡張感。

これ絶対、すごい勢いでお腹の中が拡張工事されてるって。

思春期に毎月1cm身長伸びた時に似たような感覚あったもん。

雰囲気似てるって。まさかの第二次成長期(内側)だよこれ。

これは内臓が弾力で伸びているのか、細胞増えて大きくなってるのか、人体に詳しい人に解説してもらいたい。

(探せばyoutubeにありそうだな)

広告

投稿者プロフィール

みゆきち
みゆきち
妊娠7ヶ月目プレママ|元大手転職エージェント→現HR業界営業の人|第12回キャリアコンサルタント合格|転職・キャリア情報を発信しつつ、ココナラでキャリア相談受付中|リアルに根ざしたキャリコンになるぜ|キャリア相談はこちら→http://bit.ly/2zoFBwR その他お問い合わせはこちら→miyukichi314.mail@gmail.com