【妊娠14週目】お腹の成長、および無気力と倦怠感の関連を考える

広告

急にお腹が成長して参りました

ルナルナ様(アプリ:ルナルナベビー)によると、妊娠14週というのは「胎盤が完成に近づき、人によってはお腹の膨らみも感じられる」時期。

割と教科書通りな私も今週に入ってから急激な成長を感じており、少し前まで「妊娠お腹」「ただの贅肉お腹」が明確に上下で分かる感じだったところから、お腹の張り具合が子宮近辺と贅肉近辺でシームレスになってきて妊婦感のある自然な丸みを帯びてきました。(多分これ伝わらないやつや。)

ルナルナ様は昔からいつも必要なことを教えてくれてありがたい。

日々感動の連続ですのぅ。

つわり期レベルの無気力も同時発症

お腹の成長とともに、今週に入ってからというもの無気力が度を超している。

全てが面倒臭い。眠い。だるい。

なぜ人は働くのだろうか。なぜ私は貴族に生まれなかったのだろうか。

そんなレベルで全てが面倒臭い。

すぐ疲れる。午後はだいたい眠い。朝は起きれない。

夜ちょっと元気になっちゃう。

お布団を生涯のパートナーとして生きていきたい気持ち。

 

しかーし!

私も妊娠4ヶ月目なわけですよ。

これは初期に「つわり」で感じたお気持ちですね。

知ってる知ってるー。

とはいえ大分つわりも収まってきたのに、なんだ急なこのぶり返しは?? と不思議に思ったのもつかの間。

すぐに察しました。

妊婦本体よりもお子が優先される仕組みなのだ

胎盤を完成させたくらいだからね…!!

本体に割いてる余力とかないよね…!!!

おーけー。俺は大丈夫。お子を優先してくれ。

 

胃の消化活動してるときは脳みそに血液いきにくい、とかそんなのと同じ理論だと認識しました。(医学的には違うらしいけどな)

人間だって体内でのリソース上限とか配分とかあるよねえ。

そんで配分の仕方なんて、本体の私には決定権ないもんねえ。。。

社長ではあるけど株主の意向に沿って方針を決めねばならない、とかそんなのと同じ理論だと認識しました。(ざっくり)

 

現在は10cmもないくらいの大きさらしいんだけど、お子の決裁権強すぎて面白すぎる。

ほぼ独裁やーん。

人体、、、仕組みがすごいね、、、。

 

なにやら血液量も増加しているらしいので、むくみと貧血に注意な時期でもあるらしいから、ちゃんと水分も鉄分もとって、引き続き自分に優しく無理をせずサボれるところはサボり、ええ感じに過ごす所存です。

広告

投稿者プロフィール

みゆきち
みゆきち
妊娠5ヶ月目プレママ|元大手転職エージェント→現HR業界営業の人|第12回キャリアコンサルタント合格|転職・キャリア情報を発信しつつ、ココナラでキャリア相談受付中|リアルに根ざしたキャリコンになるぜ|キャリア相談はこちら→http://bit.ly/2zoFBwR その他お問い合わせはこちら→miyukichi314.mail@gmail.com