ブログ更新が滞るので周囲に求めたアドバイスと、タスク管理観点での気付き

みゆきちのオススメ

広告

おはようございます、みゆきちです。

Twitterは書けるのにブログがなかなか書けない今日この頃です。

ブログ更新滞る問題を同じ時期に始めた人たちに相談し、気になってたブログコーチングを申し込んでみました。

本日は、ブログこつこつ書くために周囲に求めたアドバイスをまとめてみましたので、同じく更新が滞りがちな諸氏も参考にしていただければ!

相談したら言ってもらえたこと

・ブログの平均文字数が1500字なら、3分割して3日分けて書いたら?

・完璧主義にならずに公開しちまおう

・毎日更新できてるタスク管理仲間のワーママさんは、11行程に細分化して細切れ時間を活用してるらしい!

→こづちさんが書いてくれたー!!

「ブログ記事作成の11工程の流れ/ブログ時間術❶」

相談できる場所があるのはありがてぇな…。

タスク管理観点で思うこと

こちとら仕事ならタスク管理駆使することは得意なわけだ。

ということは、「行動」「ルーチン」という点では活きることが多いはず…!

・やはり時間と場所を固定する

・土日で書く内容&タイトルを決めてしまえば?お品書き的に

今日は何を書こうかな、でだいたい悩んで手が止まる

・作業時間を…計ってなかったな…

・文字数も計測するか

・本職営業としてはKPI立ててExcel管理して進捗追いたい気持ち

・優先順位の問題なので、1日の早い時間帯に設定

・何で詰まってるか考えるためにも、業務工程の細分化はしてみる

ブログとTwitterは読者層が異なるから内容が被ってもいい

ずんずんさんからのご指摘。

「読者層が違うからね!」

かなり目から鱗でした。

そっか…読む人が違うから良いのか…。

みんな私のTwitterもブログも読んでるファンだと思ってたよ…!!

気付きやべーな。

というわけで、ツイログなども駆使して再構築してみましょう。

結構Twitterでも良いこと語ってると思うんだよね…!

更新した日はすっきり爽やか

幸運にも書きたいことは山ほどあるので、もうちょい仕組み構築に力いれるか~。

そしてやはり、ブログ更新するとすっきりするのだよな。この気持ちは大事にしよーっと。

広告

タイトルとURLをコピーしました