自己開示をすると相手との接点確率が高くなる

広告

先日、ようやくキャリアコンサルタント養成講座を修了しました!

今週からは完全週休二日制を享受できており、

連休の素晴らしさを噛み締めております。

二日も休みがあればなんでもできるじゃないか!!!!!

 

養成講座最終日に判明したクラスメイトとの接点

最終日はクラスのみんなと打ち上げに行ったんですよ。

全員参加で、とても仲良きメンバーでございます。

14回も毎週顔を合わせていると、ほぼ全員とロープレで一回は組んでおり、

前後の時間でなんやかんや話す中で、だいたいのお仕事とか養成講座を受けた理由・きっかけ等は、なんとなく把握しているんですね。

とはいっても、人によって濃淡はだいぶ差がありまして、

当日はなるべく関わりが薄かった人とお話するようにしておりました。

 

今まで関わりが薄かったうちの1人に、

いつも一番前の席で熱心に講義を受ける可愛い年下女子がいるんですけどね、

職場オフィスが同じ建物内だったことが判明しました。最終日にして…。

 

なんと14週間(=約3ヶ月)毎週のように同じ場所で勉強していると思ったら、

平日5日間も同じ場所にいたとは。

週6で毎日一緒の場所にいるじゃないかそれ。

何気ない会話で自分のことを話したのがきっかけ

打ち上げ終了後、駅に向かう途中の何気ない会話から

オフィスの建物が一緒だということが判明しました。

 

こう、私も彼女もですね、自己紹介とかであまり自分のこと開示しなかったんですよ。

初回の全体向け自己紹介とかこんな感じ。

みゆきち「人材系の仕事をしていたので、体系的に学びたくて〜〜」

彼女「自分の転職活動でサポートしてもらって、自分も学びたいと思って〜」

 

ロープレの演習でもなかなか組む機会が少なかったんですが、互いに初回の自己紹介とざっくりしたキャラクターは掴んでおり、仕事の話の流れで職場のこと出したら「もしかして…最寄駅…」と当てられたわけです。

エスパーかと思ったよ。。。お姉さんちょっとびびったよ。。

 

自己開示はするほど出会いや相手との接点が増えて、親密になる確率も高くなりますよね。

もうちょい早く話せてたら、平日ランチなどにも行けていたのに!

速攻誘いましたけど!!

 

そして世間とはかくも狭く、結構繋がることが多いものねえ。などと思ったのでありました。

 

というわけで。

出会いや縁の種まきは、こまめな自己開示であるなと思った所存です。

可愛い年下女子とのランチ、楽しみだぜ。ぐへへへ。

広告

投稿者プロフィール

みゆきち
みゆきち
妊娠7ヶ月目プレママ|元大手転職エージェント→現HR業界営業の人|第12回キャリアコンサルタント合格|転職・キャリア情報を発信しつつ、ココナラでキャリア相談受付中|リアルに根ざしたキャリコンになるぜ|キャリア相談はこちら→http://bit.ly/2zoFBwR その他お問い合わせはこちら→miyukichi314.mail@gmail.com