男性社員の1年間育休が決まり、愛社精神が爆発している

みゆきちのオススメ

広告

本日は社内で良きニュースを聞きました。

弊社の男性社員が1年間の育休を取得することが確定しまして!

1年間は弊社初ですわ。

観測範囲だと過去実績は最長1週間程度ではなかろうか…??

それでも管理職が率先して取得していたので、ひゅーひゅー!!と拍手喝采を送っていたのですが。

それが、ここにきて、1年間!!

単位、「ヶ月」を飛ばしての年間実績!!!!

急激に愛社精神が爆発しちゃうよね。

いいな!!!

先輩も素敵だし弊社も素敵だし何だか働く活力が湧くな!!!

いいな!!!!(語彙力の低下)

 

しかも続報として、後輩男性社員も近い時期に1年間の育休取ることを耳にし、「なんだこの急激な革新は!?」と私の中での弊社愛が盛大な祭りを催しております。

男性の育休取得率は5.14%

もうね、調べてみたよ。こういうときの厚生労働省の統計だよ。

女性の育休取得率:83.2%

男性の育休取得率:5.14%

厚生労働省「平成 29年度雇用均等基本調査」より

 

それでもね、前年度の平成28年度は3.16%

平成27年度は2.65%と地道に増加してるんですよ。

それにしても数値で見るとこの開きすごいな。。。。

 

世の中全体での取得率が5%そこそこで「過去最高の取得率」と言われてしまう制度を、しっかり1年間利用する社員がいることを嬉しくも誇りにも思うし、急な愛社精神に目覚めるくらいに素敵なことであるよね。

後輩社員には、来週お時間をいただきランチで色々お話を伺ってまいりますわ。

素敵だなあ、全方位的にみんな素敵だなああああ!!!!

 

月曜から良い話を聞けたのでご満悦である。

明日も仕事がんばろー、っと。

広告

タイトルとURLをコピーしました