広告
さてさて。「行動力!!」と各所で褒められる私ですが(のっけから自賛のスタイル)、最近はとみに、やりたいことに向けて具体的に動き始めております。
整理も兼ねてアウトプットしておくね!
就活生向けカウンセリングサービス
こちらは動き始めました。
ただいま就活生向けのカウンセリングサービスを企画していて、本日からモニター募集が開始。
自分もお世話になった「サムライカレープロジェクト(実践型海外インターン)」の卒業生から学生モニターの協力を募っている段階。
うふふー。面談2回+添削を今の所予定しているんだけど、ベストな内容が何かはまだ見えていないので、学生モニターに協力いただきながらごっりごりにブラッシュアップしていくよー!楽しみだー!!
社会人向け定期相談サービス
そして社会人向けは思案中。
4月後半時点で、余力があると判断したらGWに合わせてモニター募集かけようと考えてます。
今年は大型連休だからねっっ!!夢が広がるね!!
内容暫定案は、四半期or半期に1回面談して、職務経歴書を作成/更新するまでをサポート。
持論なんだけど、自分が納得いくレベルで職務経歴書を書けるくらいキャリアの言語化が出来ていれば、自己PRも仕事選びも戦略もすげー楽になるはずなんだよね。
- やってきたことの棚卸しをして
- 自分の経験を客観的に言語化し
- 記す内容の比重を取捨選択し
- 向かいたい方向にあわせて目の前の仕事を選ぶ
ってことを、職務経歴書の作成を通して行うわけだから。
あと実感を込めて言うんだけど、職務経歴書、自分1人じゃほぼ絶対書かないからね。。。
転職活動したことないけど書いて更新していた人、私の知人のなかでは1人しかいないもの。。。
だいたいの方は、転職活動時に作ったものがあるだけじゃないでしょうか?
過去作成がある人は、そこからの積み上げキャリアについての更新を。
作成初めての人は今までのキャリア整理も兼ねてゼロから作成をサポート。
せめて年一で更新したほうがいいと大声でブログ書いた人間が前年度分はまだ書けてないからね……!!!
レジュメの更新、くそ重たいんだよなあ。。。
自分への宿題として、モニター募集前に自分の転職後&異動後を加えた職務経歴書を更新しておきます。。。
というわけで、今の所、上記のようなことを考えながら動いております。
エージェントにいた頃から強く思ってるんだけど、キャリア面談に客観性やコンサルの腕や本気の寄り添い求めるなら、個人がコンサルに相応のサービス料払わないと成り立たんよね。現役社会人としては、四半期に1回ペースで定期面談するくらいがベストだよなぁ。歯科予防の定期検診みたいなイメージ。
— みゆきち@キャリコン勉強中 (@miyukichi314) 2019年3月31日
やりたいことは意識的に口に出してアウトプットして、良きご縁を見つけた時にはがっぷり噛み付いて有言実行を増やしてこー!
そんな新年度でございます。
広告