【妊娠21週目】胎動にアクロバティック感が出てきた

広告

アクロバティックが高じて逆子になる

少し前まで、「わあ!今、胎動を感じたかも…!!」というほのぼの平和な動きだったところ、ここ1〜2週間で動きの活発化が増しました。

初めて、寝てる時にビクッとして起きたわ。

擬音にすると「デュクシ!!」でしたね。

そして先週の超音波検査から1週間後、定期検診にて頭の位置が変わってることが判明。

お前この時だろ!? 知ってるんだからな!!??

今の時期だと羊水多めで向きはくるくる変わること普通らしいです。

あと何回かドュクシが来るのか。。。いい感じに偶数回で調整してくれやお子。

赤ちゃんの動きも不規則なので「逆子になる要因」みたいなものが明確にあるわけじゃないんですよ。

今は赤ちゃんの大きさと羊水の量の兼ね合いで動きやすい時期なんですね。

ですから、逆子であることに過敏にならず、「逆子体操」や「逆子を直す鍼」なども医学的に効果が証明されているものではないですし、現状で分娩には何の問題もないので、気にしないでくださいね。

…と、医師からすげー気を遣いながら釘を刺されました。

一定数いるんだろうなあ、そちら方面に走っちゃう人。

どちら派閥でも軋轢を生まない気遣い溢れる言い方に、担当医師のコミュ力手腕を見たよね。

なお、闇深い気配するので、そちら方面については一切ネット情報には触れないと決めているのである。

運動の習慣化と向き合う時がきた

ついに体重の増え具合の指摘を受けてしまった。

ひとつ言い訳をさせてもらえると、妊娠直前時期が、自分の中でも過去最高値に近い体重をマークしててですね。

具体的には平常時+5kg近い体重だったんですよ。

5月だからぜんっぜん妊娠関係ない時期な?(つらい)

だから、、、あの、、、見栄を張ってしまって、、、「妊娠前体重」の欄に、、、その、、、平常時体重を記入したから、、、だから、、、ほんとはあと5kgは余力あるっていうか、、、。

自分の首を締めていますね!!

妊娠前体重のサバ読みを申告する方が恥ずかしいからね、もうね、指導されるの甘んじるけどね!!

「間食と果物は控えましょう」と言われちゃうとさ!

ちょ、待って、果物は! 果物だけはお許しを!! だって最後の砦では!!???

と断固主張していきたい気持ちだよね。

逆に今まであまり体重変わってなかったの、純粋に妊娠関係なく太ったところから動いていない…ってだけだったんだよねえ。

いやまあ、しかし、腹回りはともかく、他部位は多少なんとかしときたい。

そして自分を甘やかすことによって生じた体力の著しい衰え。

妊娠そのものが理由になる部分も大きいんだけど、単純に動いてないからなあ、筋力の衰えが激しい。。。

弊社の復帰ママさん(美人)も、「最後の上昇急カーブがしゃちほこだったから、定期的に外出るべき」と言っていて説得力すごかった。

お腹が重くなってきた

ここ数週間でお腹が張るようになってきまして、ほんと成長を感じます。

2〜3日単位で「また大きくなった…??」とぎょっとするもんな。

どんどん育っておるねえ。

 

分娩には影響出ないものの、子宮筋腫もあるんですよ。

そいつが存在感だしてきたのも今週だったな…。

外側についてるやつだから、子宮の成長に伴い、物理的に一緒に引き伸ばされつつお腹の上からでも分かるくらいのしこりに。

と思いきや、この1週間の間のお腹の全体的な成長に埋もれて今はあまり分からなくなるという。

諸々の成長、激動かよ。

 

子の向きが変わったこともあるのか、左右のバランスに違和感を覚えるなど。

特に寝る時は今まで左向いてたんですけど、現在は頭が左側にあるから「重みでお腹がずり落ちる…??」みたいな気持ちになって落ち着かない。

人間、頭の方が重いからねえ。(3頭身くらいっぽい現在)

しかし向きが変わったことを察知できたのは何となく嬉しいのであった。

広告

投稿者プロフィール

みゆきち
みゆきち
妊娠7ヶ月目プレママ|元大手転職エージェント→現HR業界営業の人|第12回キャリアコンサルタント合格|転職・キャリア情報を発信しつつ、ココナラでキャリア相談受付中|リアルに根ざしたキャリコンになるぜ|キャリア相談はこちら→http://bit.ly/2zoFBwR その他お問い合わせはこちら→miyukichi314.mail@gmail.com