【妊娠10週目】肉&魚NGのつわりピークを過ぎて食べれるものが増えた

広告

2ヶ月ぶりの牛肉

今日一つの事件が起きたのだけど、

昼にステーキを食べることができたのである。

ちょっと何を言ってるかわからないと思うが聞いてほしい。

牛肉ステーキ150gを美味しく完食できたのだ。

肉と魚が食えない

割と早々につわり症状現れたんですけど、私の場合は肉と魚が食えないやつでした。

いやー、おかずの選択肢が少な過ぎて笑ったよね。

もともと肉も魚も大好きだし、魚介は特に刺身とか寿司ネタなら光り物とか、牡蠣とかウニとか。

このへんまるっと全部拒絶反応が出るようになったよ!

最初の検診日の帰りに意気揚々と大好きな海鮮丼を食べたら30分後に盛大に全戻しして「これが、、、有名なつわりというやつ、、、!!!」と涙目で感動しました。体の変化しゅごい。。。

今日はこれを食べれる気がする、というのが食事の20分前くらいに決まるので感覚を研ぎ澄ますのが大変だった。

そんなわけでメニュー豊富なファミレスがまじ最高。ありがとうサイゼリヤ。大好きだよ。

半熟卵のミラノ風ドリアに乗ってるくらいのひき肉量ならぎりぎり食べれたよ。さすがサイゼリヤだよ。

タンパク質の補給と炭水化物祭り

肉と魚が完全にNGなので、豆腐と納豆とプロテインバーでたんぱく質の補給に努めてたんですね。

一周してアスリートの食生活。

茅乃舎出汁を使って贅沢湯豆腐がお気に入りだぜ。あと納豆玉子かけご飯。

しかしねー、基本的に安定して食べれる物が私の場合は「炭水化物」なんですよ。

モリモリ食べた炭水化物たち

最終的に行き着いたのは「ゆかりおにぎり最強」でしたね。

ここ1〜2年ほど玄米ご飯生活だったんだけど、玄米は受け付けず。

久しぶりに白米を買いおなしたよ。ほんと銀シャリ美味えな。。。

おかずに困るので、試行錯誤の結果、ゆかりと混ぜ込みわかめの2種類常備おにぎりで安定した食事が可能となりました。1合近くいけた。もりもり。

ゆかりおにぎり、、、中高生ぶりでは、、、。

久しぶりに食べるととても美味いよ。この機に(?)皆氏もぜひ。

お世話になったゆかりへの感謝を他人に「久しぶりに食べてみようかな」と思わせることで恩返しをする行動です。

 

炭水化物の比率が高い中華も多かったなあ。

お粥とか、麺とか、麻婆豆腐とか、麻婆茄子とか。

ラーメンはチャーシューを残すという暴挙に発展。

ジャンクフードも炭水化物比率高くて良いよね。一平ちゃん。マックのポテト。

高い駅ナカのバターパンとかクロワッサンとかも毎日食べていたなあ。

あっれ?? 結構充実してる…??

そしてステーキへ。

…という、白飯のお供が限られたおかず生活をしていたので、ステーキの衝撃たるやよ。

2ヶ月ぶりの真っ当な牛肉やでこれ。

美味しくお肉を食べれるようになって嬉しいわー。

変わった点は、レア派だったがウェルダン派になったところか。ちゃんと焼かねばならぬ。

匂いを美味しそうと思えたので行ける気配を察知し、勇気を出して注文し、完食し、戻すことなく夕飯時間に至りました。

今まではねー、肉を焼く匂いだけで避けてたからねえ。。。大きな変化よねえ。。。しみじみ。

 

魚はまだ微妙なのだけど、だいぶ食べられるものの選択肢が増えてきたので、

食事つわりピークは越えたものとして無理のない範囲で栄養源を増やしていくのだ!

広告

投稿者プロフィール

みゆきち
みゆきち
妊娠7ヶ月目プレママ|元大手転職エージェント→現HR業界営業の人|第12回キャリアコンサルタント合格|転職・キャリア情報を発信しつつ、ココナラでキャリア相談受付中|リアルに根ざしたキャリコンになるぜ|キャリア相談はこちら→http://bit.ly/2zoFBwR その他お問い合わせはこちら→miyukichi314.mail@gmail.com