【23週&24週目】体重は増えるしお腹は張るし眠り浅い上に、胎動=授乳タイミングと気づいて戦慄するの巻

子育て

広告

成長著しい2週間

主にお腹の大きさと体重が。

もはや昨日より大きくなってないか?と不審に思うし、なんなら「成長しているなう!!」とリアルタイムにツイートできるくらい張りと重みが増す瞬間がある。

ついぞ夫氏からも「週末より…大きい…??」と外部からすら変化がわかるほどの成長率に。

これは体重も増えるわけだよね。(おやつと果物もぐもぐ)

変化する胎動時の感覚

少し前まで、「うっかり魚の踊り食いでもしちゃったかな?」という感覚の動き方だったんだが、「いや、魚にしては意志を持った動きをしよる…これは恐らく……何かに操られた魚!?」という感覚に格が上がりました。

近い週数の妊婦には通じる自信があるものの、それ以外に通じる自信が全くない言語化力である。

  • ぺこ!ぺこ!
  • どこん!
  • ぽくぽくぽく
  • ててててててい!!!

こんな感じな気がするけど、もっとしっくりくる擬音があるはず。

まだまだ表現力が足りず自己研鑽の必要性が高いと悔しい思いをしている。

 

なお、「ててててい!」に関してだけど、たまに膀胱にクリーンヒットしてくるからビビる。

お子よ、そんな妙な遊びを覚えてはいけない。

クリーンヒット時は母体が超動くので楽しいのでは説が確かにある。

しかし、もう少し気を遣って内臓各位に影響のない胎動を心がけて欲しい。(胎児への要求が高い)

横向きになると超動く

妊婦の寝る体制としては、左横向きの「シムスの体位」とやらが推奨されてるんですよ。

「下大静脈」という大きめの血管が体右側を通っているため、仰向けや右側向いて寝るとその血管を圧迫しちゃうらしいです。

私も教えに従い、抱き枕を抱えながら左向きに寝ること早6ヶ月。

そんな慣れ親しんだシムスさんなのだが、ここ数週間、横になると胎動が激しくなり、やむ無く仰向けでの就寝が増えている。

どのくらい影響しているのか分からんが、お子の頭の向きが変わってからな気がするんだよね…。

今までは右下に頭があったけれども、今や左上に頭がきているわけでして。

左向き横になると、逆立ち状態になるから違和感なのだろうか。

しかしお前、羊水の中でぷかぷかしとるんだから重力とか向きとか関係なくね?

気のせいかなー。きっとこじつけなんだろうけどなー。

横になると活発に動くのが面白くて、寝る前に一度シムスさんを試してから「やはり、動いて寝れんな」を確認して仰向け寝するのが最近のルーチンである。

夜の寝つきが悪くなった

まあ、ホルモンバランスや胎動の大きさもあって、妊娠中あるあるらしいんだけどねえ。

夜中に目も覚めるしねぇ。

眠りが全体的に浅く、嫌な夢もよく見るんだよなー。

最近は幼少期の登場人物が多くて謎である。

昼寝する分にはあまり夢も見ないし、あっさり寝れるのだが。

もしや、胎動=授乳タイミングなのでは…?

大体この時間に動くな、というのが見えてきました。

寝ようとするとだいたい動くのはなぜだ。0時前後に活発化するんだが。

 

賢い私は、ふと恐ろしい仮説に気づいたわけです。

 

胎動頻度は、授乳タイミングと同じなのではないか??

 

だいたい3時間に一回くらいなんだよね。

夜に起きるの1〜2回だし。朝は起きたらモリモリ動いているし。

うん。計算すると確かに3〜4時間に一回、「おうおう元気だなー」と声かけしている気がする。

これか! これが世に言う寝れない授乳期のやつか。

おうおう元気だなー、の度に1時間近く足止めか。

確かに寝れたもんじゃないな!?

こちらが何もすることなく、腹の中で動いているだけでも眠りが浅くなったり夜中起きたりするのに、その度に30分〜1時間近く中断するわけやろ!?

今のデフォルト睡眠時間は8時間だし、睡眠7時間を切ると残念な子になるんだがどうすればいいんだ。

世の母親、すごすぎるな!!??(戦慄)

 

とはいえ胎動あるのは元気なこととして安心。

活発に動くこの意志を持った魚風の動きをする「ぺこぺこ!」な胎動を共有しようと夫氏にもお腹を触らせるのだが、なぜか夫氏がお腹を撫でている時は動かないのもまた不思議なものよ。

我が夫氏には、超絶技巧の寝かしつけ担当として活躍を期待する所存である。

広告

タイトルとURLをコピーしました