部署異動して一週目、業務に慌てた時にしてること

広告

おはようございます、みゆきちです。

部署移動して初めての一週間が経過するわけですが、もう転職したといっても差し支えないくらい違うね。

何がって? 全部だよ全部!

業務内容も顧客性質も評価指標もチームメンバーの雰囲気もマネジメント方法もなどなと。

いやしかし、私はこの状態を一度経験し、業務のルーチン化に上手く成功した経験があるのだ。

大丈夫、進研ゼミで半年前くらいに見たやつ…!!(残業ゼロ宣言したとき)

まあ業務内容一新してるので色々引き継ぐよね。

一方で社内異動だから、こちらも引き継ぎ中の動きあるよね。

部署ルールやらルーチン業務やら新しいものが無数にあるよね。

ぱっつんぱっんになるよね。

そんな時はとりあえずね、15分確保して大丈夫か考えます。

だいたいYesじゃないですか。

やらなきゃーーーーー、、、、、となっていること、および、頭にどんどん浮かんでくる不安などを全部紙に書き出します。

私の場合はノートに書くとどこのページにあるか見失ったり、そもそも当該ノートを忘れてきたりするので、会社のコピー機からA4用紙を4〜5枚拝借して使います。

8割くらいの確率で、20項目も出ないうちに尻すぼみになります。

途中で違う文章で同じ不安を書き始めたりします。

この「同じことがぐるぐる」してるのが、テンパり要素の半分です。

正体見たり!

大丈夫、私の抱えてるタスクはどんなにてんぱってても20個もないのよ。

そのなかで、不安なことは一旦の解決策を書いておきます。

・XXさんに質問する

・確認したので今週中にやりますとだけ伝えておく

・ファイルどれが適切かわからん→XXさんに質問する…etc.

うん、だいたい現状は「分からないから進まなくて不安」が要因ですね。

オーケー、今週異動なんだからそりゃそうだ。

もう「私の能力が見合ってないのかしら…」なんて無駄な不安を作り出してる場合ではない。

書き出したら、「今日やらないと死ぬ」納期物にだけチェックいれます。

そうですね、3個くらいしかないんですよね、今日じゃないとカチ怒られるようなものは。

今日じゃないけど対応必要なものは「本件確認いたしました、今週中に回答します」と答えておいて納期だけメモ。

ここでひとまずゴールが見えます。

この3個終えれば本日の戦いは終了であると。

あとは作業しながら、粛々と自分の各行動にかかる時間を測り、新しい作業や定型文が出るたびにルーチン化と辞書登録を進めてくのです。粛々!

今はね、、、このルーチンの型が新しい部署で作れていないから、タスクの抜け漏れが怖くてたまらんのですよね。。。はよ安心したい。。

過去に同じく異動した同僚に「どのくらいで慣れました?」と聞いたら、1ヶ月半くらいと返されました。

1ヶ月半後には終息するし、それまで慌てるのは普通のことだと認知して過ごします~。前向きに諦めていこう!

広告

投稿者プロフィール

みゆきち
みゆきち
妊娠7ヶ月目プレママ|元大手転職エージェント→現HR業界営業の人|第12回キャリアコンサルタント合格|転職・キャリア情報を発信しつつ、ココナラでキャリア相談受付中|リアルに根ざしたキャリコンになるぜ|キャリア相談はこちら→http://bit.ly/2zoFBwR その他お問い合わせはこちら→miyukichi314.mail@gmail.com