【勉強会開催のお知らせ】9/25(土)朝8時〜:「派遣の基礎知識とキャリア支援」【土曜朝8時のキャリア勉強会 #10】

広告

  • 開催日時:2021年9月25日 (土) 08:00 – 09:00
  • 開催場所:Zoomオンライン
  • 申し込みページ:コチラから
  • 参加費:無料
  • アーカイブ動画配信:有料

月1回の土曜朝8時は、「キャリア」を一緒に学びませんか?

土曜の早い時間に前向きな予定を入れると、あっという間に充実した週末になりますよ♪

■第7回目テーマ:「派遣の基礎知識とキャリア支援」

今回はキャリア支援者/キャリアコンサルタント向けに、
基本の用語解説から、派遣就労を選択する人とそのキャリアまで、
キャリア支援者として知っておきたい現場の知識を講義形式でお伝えします!

法律改正も多く、働き方の種類も多い「派遣」という就労形態。

”派遣”の種類や、業態職種によって、実は求人の状況も・働く方の属性も大きく異なります。
新たなキャリアステップになることもあれば、最近は、副業予定で派遣希望の方も増えた印象。

どんな人がどうして派遣を選ぶのか?
支援に必要な情報を中心に、基本知識とともにご紹介します!

理学博士のキャリアコンサルタントで、人材派遣会社勤務→メーカー人事の
KOTORAさんをゲスト講師としてお招きしております♪

<録画視聴について>
盛り沢山かつ貴重な内容なので、繰り返し学べる「録画視聴」もおすすめしています。
公開期限はございませんので、ご自身のタイミングで見直してみてください。

■当日の進行について

運営/ゲスト講師からの挨拶(5〜10分)
本編(50分)

全体で1時間を予定しています。
質問したいことは、チャットからお気軽に聞いてみてください^^
※本勉強会は録画の上、視聴コンテンツとして公開いたします。

■当日の講義予定内容をちら見せ!

1)派遣の基本知識、用語解説、メリット・デメリット
登録型派遣、無期雇用型派遣、紹介予定派遣
「職場見学」って?
登録から就業までの流れ
契約や給与について
2)派遣を選ぶ人とそのキャリアについて
3)無期雇用派遣と紹介予定派遣

盛り沢山なので、しっかりメモのご準備を!&繰り返し学べる録画視聴もおすすめ!

<ゲスト講師プロフィール>
■KOTORA:Twitter「リケラボ」執筆記事一覧
キャリアコンサルタント。博士(理学)。
生物系で博士号取得後、ポスドク、大学非常勤講師などの職を経てから民間企業の非研究職へキャリアチェンジ。
人材会社の中の人として、10年超勤務。主に理系求職者のキャリア相談・求人紹介を担当。現在はメーカー人事に勤務。
「人材会社の中の人」「人材サービスの利用者」の両方の立場を経験した人として、文系理系問わずキャリア選択をサポートする活動をしている。

<運営プロフィール>
■みゆきち:Twitterブログ
元大手転職エージェント→HR業界で法人営業→現在育休中のキャリアコンサルタント。
実務では得にくい「体系立てた知識」を身につけたくて、養成講座を経由して資格取得。
「あなたの可能性を最大化する」をモットーに、地に足ついた戦略的なキャリアを一緒に考えるのが得意です。キャリア相談はオンラインで提供中。

■NORY:Twitterブログ
これまで営業、販売、事務の仕事を経験する中、『相手に自信を与えられる存在になりたい』と思いキャリアコンサルタント資格を取得。
現在は、キャリアコンサルタント×人材紹介キャリアアドバイザー、そして子育てママのパラレルキャリアを躍進中。
「一歩踏み出すあなたの背中をそっと押す」をモットーに、キャリア相談や、カードコーチングを提供しています。

<キャリア勉強会について>
月に1回、土曜朝8時に定期開催していきます。
現役の会社員*キャリアコンサルタント*子育て中である2人で共同運営しており、
広い意味での「キャリア」を縦横無尽に学び、深めていく場にしたいと画策中。
開催お知らせについては、Twitterとイベントグループをフォローしてください。
ハッシュタグ:#朝キャリ8

広告