ワークショップを開催したよ(振り返りと気付いたこと)

みゆきちのオススメ

広告

おはようございます、みゆきちです。

本日は電車遅延のため、通勤時間に書いてる私は周囲と比較し割と穏やかな気持ちでおります。

あれよな、「こういう空き時間はこれする」が決まってると過ごせるな。

先日、ワークショップ開催しました!

元・中の人がリアルに語る「転職エージェント活用法」講座!〜使いこなせれば最強の転職活動エージェントから十分な情報を引き出す関係構築

初めてのイベント開催だったため、振り返りと次回までの備忘録として運営側の気付きを残しておくよ!

スケジュールのゆとり

・分量オーバー

あの分量は長かった…全然終わらん…。

話せることを全部詰め込む勢いで構成内容組んだけど、それでもまだ話してないこと結構あるなぁ、というのも気付き。

質疑応答は結構出る。

そこも踏まえて時間配分かなぁ。

・構成と時間をどう改良するか

テーマ小分けにする?

活動レベルによって分ける?

基礎編/実践編で内容わけるなど。

・質疑応答

個別ケース多いけど、事例シェアによって質問者以外にも役立つケースは多いと思うのよなあ。

でもがっつり答えようとすると、「その場合、かつ、あなたの目的の場合は~」になるので、ここは個別サービスに譲るのが善きかな。

ある程度の一般化や考え方の提供をあわせたほうが、複数名参加においてはよいかなぁ。

・もうちょい事前に カロリー摂取

すげー喋るし、体力体力使うのな!

これは完全にスケジュールもあり、直前まで養成講座通ってたとか色々あるんだけど、ご飯がっつり食べておくくらいでちょうどかも。

どら焼き1つじゃカロリー足りなかった

アンケート作成

・名前と連絡先の記入欄も設けて、任意記載にすれば良かったな

・Peatixから連絡してたんだけど、多分迷惑メール入ってた人もいる気配…

・そもそもアンケート作成せねば!と気付けたこと◎

あれは、必要だわ。

録音し忘れた

・録音しておきたかった

めちゃくちゃ喋るからコンテンツになる。。。

ブログやTwitterでも全然出せるけど、単に思い至って書いてないこと多すぎ。

録音→書き起こし→文章用に構成でいけるな。

もったいないことをしたー!!

※もちろん参加者の情報に関わることは出さないのでご安心を!

・質問されたほうが話せることが多いと実感

まだまだネタ不足にはならんですな。

転職エージェントについて

・担当アドバイザーがぴんきり問題、根深い。。

それは…最低限度も出来てないな…怒るの当然やな、 という話が利用者1エピソードずつは持ってて衝撃を受ける。

同業者に対しては互いに手の内も動いてる求人も知ってるから、牽制にもなり変なことは出来ないのであれだが…て、そんな面倒な駆け引きまで考えてられないよね。

あたった担当の資質もあるし、新人だと微妙かというと時間とやる気あるから手間はかけてくれたりするし。

自分は現役時にどう見られていたのかも気になるところでした。

登録者からしたら、そりゃ不満言わずにフェードアウトになるよね。

というわけで

個別相談もニーズあることが分かりましたし、ブログ発信しつつまたイベントも挑戦しつつ、この方向性で突き進んでいく所存(唐突な決意表明)

広告

タイトルとURLをコピーしました