【感想】職務経歴書作成サポート:国家公務員(自衛官)、20代女性、キャリアの棚卸し

転職

広告

GW企画と題して、初心者向けの職務経歴書作成サポートを試験導入したんですが、感想をいただけたので公開するよ!

わたし、業種職種を幅広くサポートできる人間になるんだ…!!

そんな決意を新たにさせてくれるまさかの自衛官。どう届いたんや。インターネットしゅごい。

  • 職業:自衛官(特別専門職国家公務員)
  • 年代:20代後半、女性
  • 利用目的:キャリアの棚卸し
    • 初めての職務経歴書作成
    • 転職は部署異動がある2年後で考えている
    • 転職時期までの勤務期間をより充実したものにしたい

転職を考えていても、時期が半年以上先だと、書類の作成意欲が湧かず腰も重くなりますよね。。。

しかも転職エージェントの登録もサポート対象外だったりするので、「真剣に考えているのにサポートサービスが見つからない」のは難しいところ。

分かるよ、、やる気起きないよね。。。ある程度の強制力ほしいよね。。。

というわけで、職務経歴書の雛形+書いたほうがいい事項を赤字で質問形式にして渡すところまで初回サポートでした。

申し込んだ理由は?

2年ほど前より、いずれは転職したいと考えていました。職務経歴書が必要だと知っていましたが、すぐ転職するわけではないのでついつい後回しにしていました。

Twitterでみゆきちさんの企画を知り、専門家の助けを借りて職務経歴書の作成に取り掛かろうと決意しました。

サポートを経て、どんな気づきがありましたか?

自衛官という特殊な仕事のため、転職時にアピールできる汎用的なスキルが少ないのではないかと思ってました。

しかし、みゆきちさんと話しているうちに特殊な体験がアピールポイントにできるということに気が付きました。

自分では書くまでもないことだと思っていた経験も、みゆきちさんが話の中で拾ってくださって、アピールポイントが増えました。

また、経歴の整理方法も「ここは1日の業務の流れを書き出してみましょう」や「合格の倍率を入れてみましょう」といった具体的なアドバイスをいただくことで、初対面の人に対しても業務の様子がイメージできるような経歴書が書けそうな気がしてきました。

みゆきちを何で知りましたか?

ずんずんさんがみゆきちさんのツイートをリツイートされてて、

ツイートやブログの内容が面白いうえに、ためになるのでフォロワーになりました。

なぜみゆきちを選んだのか?

Twitterやブログを拝見して、相談者に対して真摯に向き合ってらっしゃると感じていました。

また、個人で活動されているので、転職期間等を期にせず自分のペースで相談できるのではないかと考えました。

(以前転職サイトで相談したところ半年以内に転職しない場合は対応できない回答を得たため)

みゆきちの印象はどうでしたか?

画面でお顔を拝見した際、すごくしっかりしていそうといった印象を受けました。

話をさせて頂いて、親近感と安心感を感じてついつい沢山のことを話してしまいました。

始終心地よく楽しい時間でした。

その他

GW企画をきっかけに、改めて自分の社会人としての歩みを振り返りました。

私には何もないと思っていたけど実は組織に沢山の経験をさせてもらっていたということに気が付きました。

キャリアの棚卸は自分一人だと頭の中がごちゃごちゃになったりして、

ついつい後回しにしていましたが、今回思い切ってお願いして本当に良かったと感じています。

みゆきちさんの力を借りることで、自分の頭の中が整理され文字に起こされましたし、

何より自分にはなかった視点や、テクニックでまだ完成はしていませんが、中身の濃い経歴書ができそうです。

今回の企画を期に自分のキャリアを振り返ったことで、働き方や視点の持ち方次第で日々の業務が自分の強みになっていくということに気が付いたので今後、仕事に対してより意欲的に取り組んでいこうという気もちになりました。

本当にありがとうございます。

広告

タイトルとURLをコピーしました