【妊娠30週&31週目】お腹の成長と体力が反比例する時期です

広告

成長著しいお腹

なにやらこの半月ほどで、明確にお腹の物理的成長スピードが一段と増しております。

昨日より大きくなっている…!!?? というのが確信レベルで分かるやつ。

人体の神秘すぎる。

 

妊娠初期に、かかりつけだった整体の先生(子持ち)に言われたわけですよ。

最後の成長ぶりがまたすごいからビックリすると思うよ、と。

ついに来たかと。これかと。成長のラストスパートは今かと思ったんですが。

まだまだこんなもんじゃないらしい。

まじかよ。ちょっと想像ができないぞ。

半月前まで膀胱の圧迫が云々言ってたんですけど、今週に至っては胃の圧迫まできたからね。

これ以上、圧迫される内臓は残っていただろうか…。

圧の強さが増し増しになっていくのだろうか…。

恐るべし、ラストスパート。

人間がお腹の中にいる実感が湧いた

今更感あるんですが、「これはお腹に人がいるな」と確信を持てるようになりました。

完全に意志を持った動きをしているんですよ!!

動く時間とかタイミングとか読めてきたし、だいたい寝転がったり歩いたりすると活発になるし、何よりサイズ感が「人」を彷彿とさせるようになってきた。

最近は鳩尾の蹴り上げクリーンヒットと、右骨盤に対する頭突きが流行しております。

普通に体がビクッとなるくらいの強い蹴りが増えてきたため夜中にも目が覚めるし、体勢変えると反応して動き出すのでそもそも寝付くことが難しい。

冬パジャマの上からでも分かる動く様子。うのうのしている。

ようやく、心音も探れるようになってきました。感動。

体力が著しく低下中

本当に顕著。こればかりはどうしようもない。

お正月は関東圏の近場温泉1泊旅行をしてきました。

が、1週間予定遅かったら行けなかったかも、と思うくらいには体力が低下しておりました。

 

そして普段からの睡眠時間もがんがん伸びてる。

寝付けないのもあるんですが、起床時間が実は昼前くらいなんですよ。

平均、10時半〜11時半頃。

三が日は初詣+ショッピングモールで買い物をしたんですが、帰宅したら即座に3時間昼寝コース突入でした。

お参り時の階段昇降&待ち時間、そして人が多めの環境で体力が削られた模様です。

 

まじで最大HPが減っているし、体力の削られ方も早すぎる。

予定は1日一つまで、週で予定を入れない日を3日作る。というルールを課しました。

日に日に体力落ちてるから、先の予定こそあらかじめ厳選する必要があるのだ…。

「今」の体調を基準にしてると、日程近くなってからドタキャン増える可能性が高まるよくないやつやで…。

 

寝れない日々が続いておりますが、「これが予行演習…!」と前向き(?)に受け止めて、寝れる時に寝て、食べれる時に食べて、ゆったりまったり体調第一に過ごします。

ふぅ、今日も寝れるか怪しいぜ。

広告