【妊娠6週目】つわりの中、キャリコン学科試験を終えた私を褒めてくれ。

広告

見事に初期つわりと試験期間が被る

キャリアコンサルタント試験は第12回を受験しているので、2019年7月7日が学科試験だったんですね。

そんで、試験終えてお家に帰宅してから吐き出すように書いて、妊娠情報解禁まで下書き保存しておりました。

もうね! 本当にね!! 大変だったんだからね!!!!!

キャリコン学科試験&論述試験を終えました

試験終了当日に公開したブログは上記なんですが、「色々な事件」って、妊娠つわり中のなかで受けたことやで、えらいやろ。

みんな全力で褒めて。。。

尚、仕事では同時期に新規プロジェクトにどっきり☆アサイン事件とかもあったけど、まあ、これはおいおい。

試験直前だと言うのにやる気が全く起きない事象

本人もびっくりする程のやる気の無さ。

一週間前とかね、本来の予定ではあと3年分くらいは過去問解き直す予定だったんだよ。

暗記のし直しも、もうちょいスムーズに行って、付箋で「これも完璧にしておきたい/出るかも予想リスト」をノートにまとめ直したりする予定だったんよ。

でも「だるい」が勝つんだよ!!!!!

圧倒的勝利だよ。だるい、まじ強い。王者の風格。

試験前日は土曜日であるにも関わらず、10時間睡眠の上に、お昼寝3時間くらいしてたからね。。。

最後の2週間は、1日20分くらいで過去問で間違った問題を書き写す作業、だけをやってました。

過去問もうちょい解いたほうが良かったんだけど、、、まじで、、、やる気が、、、出なくて。。。

寝ころびながら論述の試験でまとめたEvernoteメモを見たり、音声の多田塾講義聞いたり、自分の試験対策ブログ記事読んだりしてゴロゴロ過ごしてました。

もうさ、ぶっちゃけさ、最近の学科過去問とか平均40取れるようになってきたしもう良くない? いらなくない? 当日と前日に見直せば事足りるだろう!? という圧倒的自己効力感(なのかが厳密には疑問だぞ)も相まって、考えうる限り必要最低限の最終追い込みでした。

むしろ単純作業になんとか落とし込んだ私を褒めて欲しい。(隙あらば褒めを要求するスタイル)

宅建の時とか、通勤中にノート暗記とかやってたのになあ。

今回全くやらんかったなあ。

試験中も当然のごとくつわりである。

当日は雨で少し肌寒かったから、新しく買ったお気に入りの丸襟ニットを着て行ったんだけどさ。

首のところが締め付け感あって気持ち悪いのよ。

くっ、、、こんなところにも影響が出るとは、、、!!!

ニットなら多少腹が大きくなっても問題ないやんけ〜〜。

と、妊娠わかってから、着れるものを着たいうちに着るぞー!!

つって、「一目惚れ♡」と言いながらセールで買ったやつなんだけどね。

試験中、ずっとニットの襟首を伸ばしておったよ。。。

新品の服が伸びちまうことより、気持ち悪さを軽減することを最優先していたよ。。。

あと「ゴム製だからいけるっしょー!」と同じ日に買ったふわふわロングスカートも履いていたんだが、「お腹大きくなることを見越して、ちゃんといつもよりもワンサイズ大きいのにしたから大丈夫!」と思っていたら、ゴムもかなり締め付けてくるのな!? あれだいぶ不快なのな!?

知らんかったよ。。。

だからマタニティウェアはだいたいワンピース型なのだな。。。

世の中の考え尽くして作られたモノの機能性は、その状態になって使ってみないと分からんものなんだな。。

というわけで、たまにゴムも伸ばしながら学科受けてました。

昼飯食った後の午後論述にいたっては、ほぼ伸ばしていたといっても過言ではない。

うっかりすると痴女の所業やでこれ。

というわけで、妊婦の皆様におかれましては、集中が必要な時の勝負服としてはゆったりめワンピースがおすすめでございます。

特に最近のユニクロはシルエットも色もいい感じの多いからおすすめだよ(具体的)。

面接ロープレの頃はどうなっているだろうか

2週間後の7月21日にがロープレ面接なんだけれども、その頃にはつわりはどうなっているのだろうか。

妊娠4ヶ月くらいから徐々に楽になる、とルナルナ様がお告げで仰っているので(圧倒的な信頼)、完全につわり真っ只中で受けることになるね☆

当日の順番など読めないところが多くあるので、今回不安に覚えた「急に吐きたくなったらどうしよう…!?」の対策として、吐いてもしゃーない用のビニール袋と匂い漏れ防止用の大きめジップロックを持参しようかと思います。

…いや、これで対策あっているのだろうか。不安が過ぎるぜ。

今回もそうでしたが、まあ、試験を受けることはできる、という「まあまあ」の体調に当日することを目標にして、ロープレの練習とかそのための体力とかは、もう、ぶっちゃけ、私ロープレ超得意だから大丈夫だよ、くらいに思って体調優先で仕上げていこうと思います。

つわりはあるけど、メンタルは元気なのであった。

(この文章は論述試験前の7月7日に書いたものなので、ちょっと時系列おかしいが気にしいないで欲しいのである。)(実技ロープレは吐かずに終えられました、グッジョブ!)

広告

投稿者プロフィール

みゆきち
みゆきち
人材業界に身をおく総合職営業畑アラサー女子|大手転職エージェント→米系人材サービス日本法人|第12回キャリコン受験|キャリコン養成講座受講中|転職・キャリア情報を発信しつつ、紹介限定で対面相談受付中|共働き族|リアルに根ざしたキャリコンになるぜ|面談・仕事依頼は→miyukichi314.mail@gmail.com