【妊娠27週目】ついに終わる妊娠中期、活発な予定と活発なお子

広告

あっという間に「妊娠中期」が終わり「妊娠後期」に移行

先週妊娠27週を終え、妊娠中期から妊娠後期に移りました。

まじかよ。もう「後期」とかに分類されるのかよ。妊娠8ヶ月目である。

巷で言う「安定期」が妊娠5ヶ月〜7ヶ月の間で、その期間を「妊娠中期」と称するらしい。

炭水化物しか食えない真夏日にキャリアコンサルタント試験受けてたあの日から季節が真逆になろうとしていると思うと、まあ、時は経過するものなんだなあ、と当たり前のことをしみじみ思うのであった。

人に会う、習い事を始める、夫とのデート など

妊娠中期は、比較的動きやすい体調が続くので、ここぞとばかりに予定を入れている今日この頃。

  • Twitterの相互フォロワーさんとお会いしたり、
  • キャリア相談の予定を増やしたり、
  • 営業/人材業界関連の勉強会や講座を開催したり、
  • ピアノを習い始めたり(!)、
  • 0歳児連れだと難しそうなお店巡りデートをしたり。

ここから動くのしんどくなる一方なのは目に見えてるので、外に出ることで取れるインプットは今のうちに入れておきたいのだ。

テキストのアウトプットは来年も継続できると思うんだけど、まとまった静かな時間を確保したい勉強会系のアウトプットは難しくなりそうだからねえ。

めちゃくちゃ喋り倒すので、実は終わった後は酸欠状態になっている。

キャリア相談も臨月避ければ行けるかなーと初期は考えていたのだが、本気の相談はとても体力と精神力を使うのですよ。

確実に万全の体制でやっていくには、年内が限界だなと早めに見切りをつけた次第である。

予定を詰め込みすぎ、かつ自分の体力を過信する傾向にあるとこの数年で何度となく失敗を繰り返しながら学んだので、早め早めの体力温存を心がけている。成長や。。。

ピアノは突発的な衝動に駆られて近所のお教室に申し込んだわけだが、文化的な生活をしており非常に豊かな心持ちになっております。

活発な自分とお子の動き

自分の活発具合と比例するように、お子の動きも活発具合が増している。

増したというか、もしかしたら物理的な成長に伴い、同じ活発具合にも関わらず胎動の感じ方が大きく変わったのかもしれぬなあ。

もうね、「どっこんどっこん」ですよ。

祭りか、ってくらいリズムに乗ってること多々ですよ。

動きに応じて腹を撫でる癖がついた結果、みかんを食べた手で無意識に腹を撫で回してパジャマに橙色の染みを作ってしまったこと複数回。

初めて気づいた時には全てが繋がった感あったよね。謎の染み、お前が誘導した犯人だったか、と。

最近は日中はリズムに応え、深夜帯はリズムに応えないことにより、「今は寝る時間やで」と昼夜の区別を付けさせようと地道な努力をしているのだが、それは期待をかけすぎで徒労だと思うと夫に真顔でコメントをいただきました。

ついに妊娠後期かあ。どきどきするのう。

広告