1歳入園での保育園が決まってからの心境など

広告

保育園が決まりました!!

早生まれ1歳入園なのでどうなるかなと思ったんですが、無事に決まって良かったです。

いやー、本当に良かった。引越しまでした甲斐があった…。

実際に決まってみて心境の変化もあったので、今日は気持ちを残しておきます。

郵送結果がくるまでが辛い

やっぱり結果が出るまではドキドキそわそわしており、特に郵送が来る3日前ぐらいから落ち着きを失ってました。

いっそひと思いにウェブで発表してくれ!

本日郵送だけど区内だから今日届く? いや明日か??

みたいなのが辛かった。焦らしはいらん。

内定通知から来てから、湧き上がる行動力

さて、無事に内定が決まってからというもの、今までやりたかったことが爆発しております。

あれもこれもと詰め込んでいる状態で、何やら予定が続々埋まっていく。相手に声をかける頻度も激増した。

やっぱりこの1年間、育児を最優先にしており、明らかに行動が制限されることも分かっていたので、全ての動きを意識的にペースダウンさせていたんですね。

普段通りのテンションでいると、どうしても、できていない自分に苛立ってしまうので。

そういうもんだし、しょうがない!とばっさり後回しにしていたことで、作戦通り穏やかに過ごせてはおりましたが、なんやかんや抑えていたんだなあと気づきました。

元々、動いていないと活力が落ちる多動気味な性格なのである。

ただ、気持ちの方はアクセル急発進できても、体がすぐにはついていかないみたいで、2日ほどあれもこれもと詰め込んで動いていたら、あっという間に寝不足でダウンしました。

使う体力が育児とはまた別よね。。。地道に体づくりもしていきたい。。。

相談できる「ワーママ先輩」達の存在

Twitterやリアル友人のワーママ先輩たちにアドバイスをいただきつつ、復職までどうやって過ごそうかなと考えています。

共通して言われたのは、「慣らし保育を見越して、復職日はなるべく後ろ倒しにする」こと。

完全に見落としていた!! 聞いてよかったTwitter!!!

もうあと2ヶ月だけだ思っていたので、ちょっと安心しました。

噂を聞く限り何が起こるかわからないようなので、4月後半に復職予定日を見据えて会社との調整していきます。

これからの書類地獄に備えて住所印も買ったし、久しぶりのコーチングも申し込んだし、今も昼間は息子を撫で回しているし、後は保育園との面談とか健康診断とか復帰職場との面談とか、色々と”待ち”の状態です。

一旦自分がやるべきボールは手放したかなという感じです。

割と楽観的に構えている方ではありますが、やはり初めてのことは何でもドキドキですね。

内定通知きてからの自分の行動を振り返ってみると、完全に安堵してはしゃいでいるのがよく分かります。

なんか改めて。相談したり、ちょっとした事をつぶやける場所があるのは、ブログやツイッターをやっていて本当によかったなと感じる部分でもありました。

あとはただただ、この貴重な育休期間を大切に過ごすぞ!

広告