ずぼらなブログ初心者が連続更新を続けるコツ③質は後から高めればいい

広告

よくブログのアドバイスで「初心者はまず量をこなせ」と言われると思うんですが、

「はい喜んで!」と秒で返事してこなせる人間だったら苦労しねーよ悩まねーよ悩むのが無駄と言われても気にしちまうんだよ。

と、思いませんか??

 

いえ決して私が周囲からアドバイスを受けていた際に心の中で思っていたことに非らずですよ???(目を逸らす)

 

「初心者のブログは質より量を書きなはれ」と巷でも言われているし実際に周囲からアドバイスを受けるので、そりゃそうなんだろうなあとは思うものの、心の見栄っ張りさんが質も維持したいと駄々をこねて量に振り切れないでいたのが1ヶ月前のお話。

そういうときはね、くそロジカルに「なぜ先に量をこなした方がいいのか」と自分を説得するんだよ。

そんなシリーズ最終回です。(シリーズ!?)

ずぼらなブログ初心者が連続更新を続けるコツ①質は問わない

ずぼらなブログ初心者が連続更新を続けるコツ②量を優先すべき理由をロジカルに腹落ちさせる

質はあとから追求したほうが効率がいい

はい、以上です。これに尽きます。

ロジカルに自分を説得していくシリーズなので、結論から述べてみましたよ。

質を追求してると際限がない

やはり諦めきれない「質の追求」。

本当はもっと色んな情報提供できるんだよ。

もうちょい、てにをは、もちゃんと書けるんだよ。

この話題ならば、あれとかこれとかの具体例を出した方が分かりやすいんと思うんだ。

あのリンク先のほうがよくまとまっているから合わせて教えたいし、折角なら一目で完結できるよう図解とかもしたい。

膨れ上がる更新までの時間。いやでもまだ、と言いながら迫る就寝時間。

そして明日に延ばされる更新。溜まる下書き。

 

そんな感じで更新されずに終わったり、更新までにすごい日が空いちゃったり、

そんなことをしているうちにアクセス解析の流入数はパッタリ途絶えたりするんだよ〜。

始めたての素人の個人ブログなんざ、更新し続けないとアクティブユーザーは舞い戻ってくれないんだからな!!??

アクセスユーザーが途絶えたらどうせやる気を無くして誰も読んでくれないしとか言ってまた更新が止まるんだろう、わかってるんだぞ!!??

はああ、、、はあ、、、。。。すまん、ちょっと熱くなってしまった。

なんかね、でかい記事を間あけて投稿するより、毎日公開記事積み重ねる方がちゃんとユーザー数増えていくのは続けてみて分かったことの一つなんだ。

質は後から高めればいいじゃない

でね、みなさん、知ってました?

ブログって、後から編集できるんだぜ???

待って、離れていかないで!

すげえ普通のことを言ってる自覚はあるんですが、意外と盲点だから!!

 

90日連続更新を指標にするにあたって、逆に言うと他の指標は捨てたわけですね。

そうすると、「量か質かの二者択一」となり、

双方を追うことはできないと無意識に思い込んでおりました。

 

でも冷静に考えれば、質は後からでも高めることが出来るんですね。

加筆修正をすればいいんだから。

質の後に量を追うのは難しいし、二度手間である。

 

これ、質→量の順番だと、非常に効率が悪いんです。

入魂した1記事って、どうやって量に転化させればいいんでしょうかね?

内容を分割する?

似た記事を荒く書く?

異なる角度から近い内容を書く?

同じ入魂具合で記事数を増やしていく? くそ時間かかるけども??

 

そうなんですよ。

増殖させるの結構難儀だし、内容を分割しようにもそれは結局、量を先にやってることと変わらんのですね。。。

そして本人的には入魂した記事でも、それがバズるかどうかって分からんのですよ。それできたらもはや企画ライターとして食っていけるで。

 

であれば、まずは一定期間にある程度の「記事数」という量を増やしながら、

平行して、それぞれの記事の反響を見ていく動作をした方が効率的では??

 

え、、、それは、、、量を先に頑張った方が、、、良いな。。。???

というわけで腹落ちしました。

 

これで、量に、振り切る正義が自分のなかで貫ける!!!

 

まとめ

まずは記事の量を増やす。

理由は3つ。

  1. 自分が書ける武器を見つけるため。
  2. ブログを書き続ける体力をつけるため。
  3. 反響を得やすい内容・記事を把握するため。

 

質を上げたくなったら加筆修正すればよろしい。

  • アナリティクスでアクセス数の確認。多いものを加筆修正。
  • サーチコンソールで検索順位が20位以内にきたら加筆修正。

 

などなど、反響があるものから順に、中身の質を上げていく。

この順で淡々とやっていくと、ずぼらでも連続更新が続くよ〜〜。

そしてじわじわとアクセス数が増えているのを目視できて、気持ちも上がってしまうよ〜〜。

連続更新の縛りがあると、なんのネタで今日は更新すべきか。。。と書けることを絞り出せるようになるよ〜〜。

後々、質の高い投稿につなげるための下準備だと思うのもまたよろし。

おれ、90日連続更新を終えたら、週一で記事リライトを組み込むんだ。。。(フラグ感)

広告

投稿者プロフィール

みゆきち
みゆきち
妊娠7ヶ月目プレママ|元大手転職エージェント→現HR業界営業の人|第12回キャリアコンサルタント合格|転職・キャリア情報を発信しつつ、ココナラでキャリア相談受付中|リアルに根ざしたキャリコンになるぜ|キャリア相談はこちら→http://bit.ly/2zoFBwR その他お問い合わせはこちら→miyukichi314.mail@gmail.com