計画的偶発性を駆使してキャリコンの試験勉に向かう:スマホで受動的な勉強をしよう

キャリアコンサルタント試験対策

広告

本日は3〜4時間ほどキャリアコンサルタント学科試験の勉強をしたのですが、「机に座って集中して勉強をする」って特定の体力が必要ですよね。。。

大学受験時の自分、本当にえらいわ。超えらい。素晴らしい。座って1日勉強できるとかやばい。(延々と続く)

 

さて、そうは言いましても試験まで2ヶ月を切っております。

ついこの前まで毎週のようにキャリアコンサルタント養成講座に通っていたというのに!

しかも通い始めは真冬で寒くてあと半年以上あるじゃなーい、と思っていたのに!

時の流れは残酷である。最近暑くなってきたもんね!

防衛機制がはたらく今日この頃

この手の「資格勉強」の環境整備でよく言うじゃないですか。

スマホの電源を切りましょうとかね、集中できる環境にカフェに行って身を置くとかね、分かるんですよ。知ってるんですよ。

でも結局スマホの電源は切らないし、天気が悪かったら外に出ないし天気が良かったらお買い物に行っちゃうのが人間なんですよ。

防衛機制で言えば、

  • 「この前まで7ヶ月もあったのにもう2ヶ月切ってるのか不思議ー♪」という否認であり、
  • 「だって勉強中に調べ物をするためにもスマホって必要じゃない!?」という合理化であり、
  • 「しかし、あえて、ここは買い物に行く!!!」という反動形成なわけですよ。

やたら学科試験頻出の単語を使って文章を構成する芸風を夏までの期間限定で身に付けたい。

自動的にやるように仕向ける

まあ、私も自分の取り扱いには慣れてきましたし、そこは何事も戦略を組むのが私です。

己のやる気は信用せず、淡々と仕組みでもって解決してきましょう。

机に向かってテキストを広げる、っつーのがまず難儀なんだわ。。。

Twitterを見ちゃうあなたへ

とりあえず、このお二方をフォローしましょう。

めちゃキャリコン資格の対策情報を発信してくれてます。

これでTwitterを眺めてても実質勉強してるものなので、毎日*時間以上の勉強量が確保できたね!(生活がばれる)

YouTube見ちゃうあなたへ

キャリコン合格対策TADAJUKU

はい、チャンネル登録しましょう。更新されたら通知がくるよ。

いつものYouTubeを見ていても頭の片隅でチャンネル登録したことを思い出し、「くっ。。。ボタン一つで勉強せざるをえない」とソファに寝転びながら勉強し始めること間違いなしだね!

ネットサーフィンしちゃうあなたへ

折角ならとめどないサーフィンではなく、学科対策サイト内のサーフィンに切り替えていきましょう。

試験対策講座(多田塾)

とりあえずスマホで開くじゃない?

そしたらね、スマホのホーム画面に追加しちゃいましょう。

そんでホーム画面のど真ん中のそうだなぁ。。。LINEのアイコンの隣りあたりに置いとくのがいいんじゃないかな?

嫌でも目につくから、「何気なくスマホを開いた」後に一瞬固まるんだよね。

とりとめなく時間浪費しようとしている自分に気づいて。

うふふ、その時に隣りの対策サイトへのネットサーフィンに旅立てるようにしとくと、そのまま浪費に突入せずに済むので強いよ。

 

テキストと対策動画と、そもそもキャリコンで食っていく方法とかコミュニティも欲しいなあ。

なんて思い始めたらしめたものなので、多田塾有料版(テキストと動画がまじで充実)の『Shien.Lab』も漁ってみると良いよ。

そして計画的偶発により机に向かう日が訪れる

そんな感じで「これも勉強」とTwitterをうろうろしていると、不意打ちでこういうツイートが目に飛び込んでくるわけですね。

必要な勉強時間、200時間らしいよ!(いい笑顔)

というわけで、色々と仕掛けたものが花開き、冷静な焦りから

無表情にスマホの電源を切ってコーヒーでカフェイン摂取しながら机に向かうのであった。

 

やる気に頼ったり、一過性の頑張りでエネルギーを使うんじゃないんや。

自ずから自然とテキストを開くように仕向けるんや。。。

 

お互い、試験勉強がんばってこ!おー!

広告

タイトルとURLをコピーしました