キャリアコンサルタント実技論述(CC協議会)の解法を考える①:論述にも「公式」がある

キャリアコンサルタント試験対策

広告

論述の勉強はどう進めればいいのか?

みなさん、論述ってどんな勉強をしてますか?

私は初めてキャリアコンサルタント養成講座の課題で論述の予想問題を目にした時、

どうすればいいか分からねえ。

と固まった記憶が色濃いんだけど、これきっと私だけじゃないよね…。

論述の勉強法と解法をだいたい掴んだので、発展途上だけど今やってる手法をさらけ出して行こうと思います。

私が受験するのはキャリアコンサルタント協議会だけど、キャリコンに寄らず論述系の試験対策全般に使えると思うよ!

文系論述問題にも「公式」がある

「国語にも公式があるのだ」とは大学受験時に出口汪先生の現代文から学んだのよ。

公式に当てはめて淡々と数式を解くように、文系問題にも、果ては論述にも、「公式」なるものが存在するんですよ。

CC協議会の論述であれば、文章書くのも最大7行ぽっちだからね。

大丈夫大丈夫。全然いける。

公式覚えて、問題文から引っ張ってきて、公式に当てはめて書けばいいだけだから。

私立文系にも関わらず、大学受験を主に数学筆記と小論文で突破しているみゆきちが伝授するぜ。謎のスペック!

試験は「受かること」を目的に据えるべし

自分の方針として、こういう「考え方」を述べるときって、「そもそも論」から入るんですが。

まずね、試験は受かりゃいいんですよ。

もちろん試験勉強を通して知見を蓄えたり、学びのペースメーカーにしたり、試験には出ないかもだけど重要な派生事項にあたったり。

とても良い心がけだと思います。

思いますが、あえて言おう。

余裕で合格するレベルになってからやれ。

仕事を取るなら日々精進だから、それは「試験対策」とは別軸でやれ。

自己研鑽としての「勉強」と、試験対策としての「勉強」は少々やり方が違うでのぅ。

試験受けるならちゃんと「合格」というゴールと向き合い、そのためにどう歩むのが最適なのかを誠意を持って考えこ!

「公式」は作れる!

じゃあ、CC協議会の論述における「公式」とは何だ、って話なんですが。

そんなものは存在しないので、クリエイトしましょう。

ええ、そうなんですよ。

別にCC協議会から出ている解法とか公式とかないからね?

自分で問題と合格回答を突き合わせて、共通項を洗い出して、抽象化して、「これを当てはめるといけるやん!」という公式をクリエイトするのだよ。

公式は! 作れる!!!!

この過程自体が論述問題で安定的に点を取れるようになる「効率的な試験対策」であり、「効果的な勉強法」だと思っているんだよね。

汎用性高いし。

試験対策が好きなのである

なんてことをつらつら考えていて気づいたんだけど、試験対策とか好きなんだよね。

もっというと、

「決めたゴールに対し、いかに最短距離で到達するか作戦を練る作業」

自体が好きっぽいんだよなあ。趣味的な。

勉強するときは、勉強に着手する前に、「勉強法の勉強」から始めるタイプです。

公式は自分で作るのが最強

私なりに「解法」は出来上がってきたのでそれも書くんだけど、合格回答を見ながら解説を聞きながら、自分で導きだした「公式」は汎用性も高くて当日の試験でも大活躍間違いなしと思うのよね。

自分で作ったほうが、なぜそうなったのかという思考回路にしっくり来るはずなのだ。

というわけで、次回は「公式の作り方」について体系立てて書いてみます。

キャリアコンサルタント実技論述(CC協議会)の解法を考える②:設問ごとの解法手順
ぶっつけ本番で臨んではいけない キャリコンの実技論述は十分に準備ができる分野です。 論述という正解が曖昧な分野だから、ぶっつけで本物のクライアントだと思ってしっかり向き合います! という根性論には間違っても陥ってはいけないのである。 ...

過去問を解いてみた:第7回/8回/9回

参考イメージまでに。試験講師ではないため、あくまで個人の練習答案になります。
一応、自分が受験したときは論述の高得点が実技合格に寄与してくれたので、悪くはない…はず…多分!!

キャリアコンサルティング協議会 実技論述試験第7回:反省会と回答振り返り
CC協議会の自分回答に対する反省会 みゆきち回答はこちら →「キャリアコンサルティング協議会 実技論述試験第7回:回答してみた」 反省点 中高年問題が苦手だということが完全に浮き彫りになったので、対策考えないとまずいなあ。 筆が止まるん...
キャリアコンサルティング協議会 実技論述試験第7回:回答してみた
事例の概略 40歳男性、高卒、22年間メーカー勤務、嫁さん&息子の3人暮らしだよ! 20年間製造畑にいたんだけど、色々あって2年前にまさかの営業職に異動!ショック! 俺、、、営業、、、向いてないよな、、、。人と話すのも苦手だし、注意され...
キャリアコンサルティング協議会 実技論述試験第8回:回答してみた
CC協議会実技論述試験第8回の問題 問題文は著作権的にあれなので、各位どこかで入手していただきたく。 多田塾はJCDAもCC協議会も前年度過去問&合格回答&解説が手に入るので有料だけどおすすめ。 今回は、自分なりの練習回答を晒します〜〜...
キャリアコンサルティング協議会 実技論述試験第9回:回答してみた
事例の概略 専門学校2年生の男の子。 子供の頃から運転士になりたい夢を持っていて、そのために専門学校に入学。 が、しかし! 大手鉄道会社に受からず、うまくいかない…。 ESも、企業研究も頑張ってるし、熱意は、超・ある、のに! 周りの...

 

 

広告

タイトルとURLをコピーしました