ものくろさんの『ブログをホームページにしたい人のための1Day講座』に参加した感想

みゆきちのオススメ

広告

ものくろさんの『ブログをホームページにしたい人のための1Day講座』

参加してきました。内容はタイトル通りなんですが。

いいね〜。ピンポイントに顧客ニーズをくすぐってくる講座だね〜!

ものくろさん、ひゅーひゅー!!(合いの手)

サイトの収益化を年内目標に据えたよ

現状コンテンツはブロク一本なわけだけど、今後の展望としてはちゃんとサイトの収益化を図っていきたいわけよ。

具体的には、キャリアコンサルティングの本格開始とか、添削サービスはどうしようかなとか、本気のアフィリ記事書くかとか。

これでがっぽがっぽやで…。と、熱き思いを胸のうちに秘めている私に激刺さりな内容でした。

やりたいことがたくさん出てきた

教えてもらいながらCSSもいじれて、おしゃれになってきた。

※2019/06/09現在

最近のワードプレスは色々と簡単で直感的な動作ができるようになっているのだよ。今日知ったよ。

基本的に自分のことが大好きなので、可愛らしく描いてもらったアイコンが並ぶと俺の城感が出てきて満足度があがりますね!

今週中には画像の大きさ揃えて、カテゴリ分け完了させたいなあ。

「生活の知恵」はカテゴリ一覧に残るのかな。自分の着地が気になる。

 

  • 記事のカテゴリ分けを行い、リンクを貼る
  • プロフィールページの作り込み・書き込み
  • キャリア相談サービスのページコンテンツ作成
  • サイズ揃えて各ページ用の看板アイコンをいとうさんに追加発注したい
  • ライティングスキル上げたい
  • マイクロコピーの勉強も面白そう
  • 色々とサービス公開までの実験活動もしたい

などなど、具体的な作業からプラスアルファなスキル獲得までやりたいこと増えたなー。

と言いつつも、なんやかんや書きたいことまだまだあるし、ブログ記事を増やしていくことが基本なのよね、というのもすごく実感。

 

各ページ内の「具体的コンテンツ」作成するにしても、考えを述べているページにリンク貼りながら発信の厚み増すのとても重要だと私は思うのよね。

転職エージェントを辞めて転職した理由とか、それにも関わらずまた自分でキャリア相談をしたいと動いている理由とか、なんというか本人の哲学的な考えなど。必要だと思うし、伝えたい肝の部分なんだよなあ。

参加前後での感想

参加前まで、どんなページにしたいか薄ぼんやりとしかイメージできなかったのだけど、手を動かしながら足りないものに気づき、作りたいコンテンツが具体的になってきた感。

さすがに半年放置したプロフィールは手をつけねばだよねーーー。

でもそれは一気に書くよりも、自己紹介内容をブログで記事化しながらのほうが絶対にいいんだよねーーー。

結論、ブログもうちょい更新頻度あげようかな、に至る。

 

しかし1500字/90分ペースが書いてて満足できる基準感なのよね。まとまりとか、伝えられた感とか、長さとか、ふー楽しかったと思えるかどうかとか。

500字*3日分割も考えたことあったんだけど、モヤるんだよねえ。

物足りなさと吐き出しきれていない閉塞感が、こう、言葉を選ばず感覚の共有を最優先に言語化すると、便秘が続いているような感じ……??

このへんの1記事あたりの分量は完全に個人の趣味志向なんだが。

 

毎日90分はね。。。。キャリアコンサルタント試験終わってからだな。。。

それまでは小出し書き溜めをしていくよ。。。!!

自分は何を伝えたくて、どんな方向に進みたいのか

あと、気づきもう一つ。

サイト構成とかコンテンツの中身とか、転職系で似たような発信してるサイトを参考にしてみようか?など考えていたのだけど、最初にベンチマークしてたサイト群とは思う方向違うのだな…というのも本日の講座の中で明らかになった。

真似てみよう!と思って真剣に検討してみないと、出てこない感想ではあったよね。

当然ながら自分のサイト構成とかコンテンツとか考えながら手を動かすからさ、他人のサイト構成もどのような意図を持ってこうしてるのかとか、収益構造とか、その内容コンテンツとか、だからこういう記事が多めなのね…!とか、気づきが多いこと。

結論としては、こっちじゃないなー。と自覚できたので、それも大きな収穫。

こう、私は多分ね、「有益情報10割!」よりも、もうちょいキャラ押ししていった方がいいと思うんだよね。うん。

私が書く本気のアフィリ記事はね、「一般的な有益情報3割、エモい主観考察5割、言っちゃうのそれという爆弾小話が2割」で構成されるはずなんだよね。勘だけど。

それが書きやすいしコンバージョン率高いと踏んでるんだよね。。。

ちゃんと読み物として面白いやつにしたいな〜。

戦略はさらけ出していく素直スタイルである。

 

ちょいちょい変えていくよ!

各ページの入れ物を作ることによって、入れ物を飾るレベルの内容がまだ充実しておらんことに気づいたので、地道に構築していくんだー!!!

当分の間トップページに雑味が広がっているけれど、久々にみたら変わっているぞ!?しかし何が変わったのか!?という、正解を確認できない間違い探しの感覚でたまにトップページも見てみてくれや。

広告

タイトルとURLをコピーしました