【キャリア相談感想】「第二新卒転職に後悔を残したくない!」未経験で一部上場大手の営業職に内定

広告

キャリア相談(継続サポート)の感想をいただきました!

先日、毎月継続でキャリア相談を受けていた方が、無事に転職決まりました!

地方にお住まいの第二新卒の女性で、未経験の営業職で一部上場企業に内定!

おめでとう〜!!!えらい〜〜〜!!!!!頑張ったよ〜〜!!!!!

単発のキャリア相談は受けてきましたが、転職活動と並行した毎月継続型のサポートは「トライアル」として提供していました。

この方の場合、「月2回のビデオチャット相談+メール相談は随時OK」のプランです。

有難いことにがっつり感想&掲載許可をいただいたので、原文ままで公開させていただきます!

尚、キャリア相談は今月いっぱい年末までの受付のため、関心ある方はこの機会に是非。

相談者について

  • 20代前半、女性、大卒
  • 地方にて実家暮らし
  • 新卒で入社した企業を1年少しで退職
  • 離職期間:約半年
  • 経験:資材管理、製造ライン、接客
  • 希望:首都圏での一人暮らし+第二新卒に後悔のない転職

キャリア相談への経緯

新卒で入った会社を1年少しで退職し初めての転職活動で、「絶対エージェントを使った方がいいよ!」との先輩の声も聞いたこともあり幅広くエージェントを利用してみました。

しかし未経験の職種志望だったためか、無期雇用派遣や大量採用の営業会社を紹介されることが多く「第二新卒のカードをここで切っていいのか?」と疑問を持ちました。

社会人からの意見が欲しくてマッチャーというアプリを通してOB訪問を数名してみましたが、実は人事であったりするなど、中々信頼できる情報に出会うことができませんでした。

そこで「採用という仕事ではないフラットな目線で専門的なキャリアアドバイスが欲しい」と感じたところTwitterでみゆきち様にだどり着きました。

ブログを拝見したところ、記事の熱量や説得力、お人柄にも惹かれたのでみゆきち様に相談させていただきました!

キャリア相談をして良かった点

①悩む時間がかなり減った!

「この業界のこの職種、私が応募していいのかわからない…」と応募段階で悩んでいたことを「それは採用側が判断するからあなたは悩むことではない!」とぶった斬ってくださった事など…!

悩む側としてはそれが悩むべきことなのかその判断もついていませんでした。

知識や経験がおありなみゆきち様に判断いただけるのはすごく助かりました!

方向性がわかり、検索の仕方も楽になりました。

 

②SNSを利用するため、移動の手間がない。

例えば、履歴書の書き方1つ小さなことでもハローワークに質問しに行くのは移動の手間がかかる!そういった時にメール1つで解決できるのがとても良かったです!

Zoomを利用して自宅などの好きな場所で受けることができることができることも利点だと思いました。

 

③信頼がとても厚かった!

お話しされる知識量や、論理的な話し方、「人材業界でバリバリ働いてこられた」経歴共にとても信頼に繋がりました。

ハローワークの相談で「僕はここでしか働いたことがないからな~あなたはこれから選択肢もあって羨ましいな~やりたいことやったら良いんじゃないかな~」と言われたことに対して、「ふわっとしているな…」と感じてしまったことがあるので、みゆきち樣は的確にお伝えいただけてお話ししやすかったです。

④個人に寄り添っていただけた!

ハローワークの別の方で「いや、女の子は絶対事務の方が良いよ~」と話を進めようとされる方もいる中、私の初回の要望に沿って話を進めてくださりとても嬉しかったです!

⑤みゆきち様の笑顔が素晴らしい!

ここが一番熱弁できそう…!(笑)

気さくなお人柄とサバサバと話を進めてくださる快感が凄まじい中、や~~不意の笑顔にノックアウトです!!

そうだんドットミーさんは電話面談だけだったり、ビデオチャットが初めてなのもあり最初は戸惑いましたが、お互い安心感もあったと思うのでビデオチャットで良かったと思います^^

1人で活動していた時と比べて変化した点

①1人で就活していたら確実にブレていた

職業訓練に通いながら(働きながらでも?)転職活動をしていると、日常に埋もれたり最初の希望を忘れてくる…。

色々と求人を見ていると何がしたいかわからなくなってくる。客観的に見れない。

定期的に面談で近況報告をすることによって、客観的に見ていただけ的確に指摘いただけてハッとすることが何度もありました!

良かったことの④とも被りますが、私の性格を見てくださって個人に寄り添っていただけたなと感じました!

丁度同じ時期に退職して転職活動していた友人も「早く就職したいから、なんでもいいから内定が欲しくなってきた」と言っていたこともあったので、私も一人で就活していた末には「何でも良いや~」と見失っていたかもしれません…!

②1人で就活していたらダラダラ就活をしていた

「サービスを利用しているのだからしっかり就活しよう!」というモチベーションになりました!

面談日が良い区切り・気持ちの切り替えになり、私には月2回が良い頻度だと感じました。(退職されてからガッツリ就活される方はもっとスピードが早いかもしれませんが…!)

③安心感が全然違う!!!

同時期に転職活動していた友人と会った時、不安そうにしていたのを見て気がつきました。

みゆきち様に相談させていただく前は、「志望動機、これで合っているのかな」「業界の実際が全然わからない…どんな仕事なんだろう?」「誰に聞いたらわかるの~涙」…などと不安でした!

みゆきち様に相談させていただいてから、知識が増えたということと、「いつでもわからないことがあれば相談できる」という絶大な安心感がありました!

全体を通しての感想

『専門家にお金を払ってキャリアアドバイスを受ける』ということが結果的に、私にはすごく良かった!!と思いました!

お金を払わなくとも、周りの知り合いなどと話すことで解決できる場合もあるのかもしれない、と実際に色々足を運びましたが…。

情報は少なからず入るものの、相談することでその人の時間を奪ってしまう事に罪悪感を感じてきました。色んな人に相談することにも疲れてしまいました。

なので、お金を払って知識がある方からキャリアアドバイスを受けることはすごく需要と供給がぴったり!だと思いました!

最近私の友人の中にもSNSを利用して専門家のスキルにお金を払うことを肯定している人も見かけるようになりました。(美容系noteや下着コンサル、筋トレ情報など様々…!)

ネットで情報が沢山ある中、自分で一つづ検索して学んで行くのも確かですが、それぞれの日常がある中で中々時間をかけるのが厳しい。

けれど、信頼性のある情報を得たい。

そんな中で、今までその分野に精通されてきた方にお金を払って学ばせていただけるサービスはWIN×WINだと感じました。

私も何か「これなら任せて!」という分野を持ちたいなあと思いました◎

トライアル感想:こんなサポートがあれば嬉しい!のご意見

私は正直に、不満点はありませんでした!

●面談サポートについて

私には月2回の回数が丁度よく、時間も合わせていただけてとても良かったです。(他のオンラインセミナーで22時~23時だと眠たくなって途中で集中力が切れてくるということがありました)

就活終盤、内定がいくつも出て承諾を出さないといけなくなった時緊急時など人によっては電話が3回~となることもあり得るのかな?と思いました。(2回目以降オプション~?)

毎回の面談で「何時まで」とご提示がなかったのでこちら側としては焦らずお話しできました。(その都度のお話しする内容の状況を見てくださっていたのだと思います…!ありがとうございます!ダレルの防止のために途中で「今日は○時ごろまでにお話しできると良いですね~」などと目標を立てるのも集中力保つのに良いかもしれません…!)


以上、ご本人からの感想となります。

「フラットな立場で、本人のためだけに情報提供したい」というのが、キャリアコンサルタント資格取得&個人向けキャリア相談のスタート地点だったので、もう頂いた感想で泣ける泣ける…。ご飯も美味しい…。

転職後の活躍と充実があってこその「転職成功」ですし、新しい環境は慣れるまで悩むこともあると思うので、何かあれば気軽に声かけてくださいねー!!

キャリア相談はこちらから

キャリア相談は今月いっぱい年末までの受付のため、関心ある方はこの機会に是非!

広告