【あさ会話】キャリアストーリーのインタビューを受けました

広告

初めてインタビューを受けました

「あさ会話」を運営するあさみさんに、キャリアストーリーのインタビューをしていただきました!

あさみさんの傾聴と質問が上手すぎて、今までブログにも書いていない就活時の話やら、一貫したようにみえる経歴の裏側やらをぺらぺらとお話ししちゃいました。

収録だし気張らなきゃ!!緊張するわ〜!!という感じで伺ったのに、最後はケラケラ笑いながら渾身の就活バーバリー課金ネタなどまでお話しさせてもらいました。

あさ会話って?

「あさ会話」は、様々な職業の方をゲストに呼んで、今に至るまでのキャリアストーリーをお聞きする内容のインターネットラジオ。

私と同じようにキャリアコンサルタントの回もあれば、経営者、採用担当、ベンチャー企業の方から、週の半々を会社員/フリーランスという働き方をするワーママ、面白い研究をしている大学院生、果てはブラジリアン柔術家から漆作家(!?)の方まで。

いやほんと、世の中色んな「キャリア」があることよ。

HP以外からも様々な人のキャリアストーリーが聞けるとのこと。

 

収録後おまけの「うら会話」はこちら。

わいの就活スーツへのディスりがひどい。
コスパコスパばかり言うて、人間性がばれちゃう!!

あさみさんに「経験の棚卸し」をサポートしてもらいたい

インタビューでぺらぺらと気持ちよく話しきった私は思ったわけですよ。

あさみさん、傾聴と話を引き出すプロなので、「あなたのキャリアストーリーを思い出しましょう!」をキャッチコピーにして、キャリアコンサルタント資格と掛け合わせながら職務経歴書作成に向けた経験棚卸しサポートとかすればいいのに!!!(具体的すぎる)

あさみさんと話してると、次々に色んなこと思い出して、そうだあの時あれもやったしこんな気持ちだったな、と振り返れるんですよね。

ヒアリング内容録音してデータお渡しすれば、ヒアリング時はお互い話に集中できるし、あとは帰宅してから本人が自分のやってきたことを振り返ってレジュメに落とし込めば良いし。

自分がやってきたことを思い出したり、工夫や取り組んだことをエピソードして挙げるのって、職務経歴書の作成で一番大変な部分なので。。。ネタさえあればあとは形式に沿って書くだけだったりするから。。。0→1の腰が重いんや。。。聞き上手がいると筆が進むんや。。。

という口説きを、帰り際にずっとあさみさんに対してしておりました。

サービス化を心待ちにしております!(にこにこ)

自分もあさ会話に出演したい!

出演希望者は、TwitterからDMでとのこと!

私は過去出演したNORYさんから紹介をいただいてのご縁となりました。

自薦でDMするのは照れちゃうわ!という方は、私に「実は出たい…」とDMくれてもええんやで。

広告