息子が生後半年を迎えたので、育児振り返りダイジェスト

広告

生後半年になりました

あっという間というか、ようやくというか。

息子が生まれてから半年が経過しました。

体感的にはもう3〜4年一緒にいる気がするので、まだ半年なのかという気持ちのほうが強いような。

でも1日1日は気付いたら終わっているから、やはりあっという間なような気もする。

誕生日には「ハーフバースで記念だ!!!」と勇んで写真館に乗り込むなどしており、各種行事やら外出やらをご時世柄すっ飛ばしてる分まとめての課金です。とてもとても楽しかった!!

何はともあれ、子どもが半年を無事に迎えられたこととともに、自分自身の毎日についても偉いなさすがだなと褒めて然るべきである。よくやってるぜ!!!

圧倒的成長とはこのことか

それにしても0歳児の成長とは凄まじいものでして、毎日が成長期というか、つい隣りで「圧倒的成長!!!!」と合いの手を入れたくなるレベルです。

毎日見ていると成長はゆるやかで、大きくなったねえ、なんてのは気付きにくいものかと思っていたら大誤算。

昨日より今日、明確にできることが増えていてビビります。嘘やん。

昨日はソファ下に潜って電源コード漁るなんて暴挙しなかったやん。

最近のお気に入りは下記のラインナップです。

  • 電源コード
  • レシート
  • レジ袋
  • ジョイントマットの端っこ

おもちゃを買う意味とは。

尚、ジョイントマットの端っこに至っては、ギャン泣きしても与えたら泣き止むんですよ。嘘やん。

恥を忍んで写真館にあやしよう小道具として持って行ったら、機嫌よくなるし大活躍だったわ。

スタッフのお姉さんの笑いのツボにクリーンヒットさせてしまったじゃないか。「端っこwwww」いただきました。分かる。私だってマジ笑う。

 

寝返り習得後、しばらくしてから少しの距離を這えるようになり、「わー!がんばれ〜!!」なんて余裕のあやしをしていたのが確か5ヶ月なりたての2〜3週間前。

一度、足で床を蹴ったのがきっかけだった気がします。あとは怒涛。やばい。

室内の配置から察するに、電源コードを隠すようにケーブルカバーを被せ、さらにジョイントマットで上から覆っていたことが彼の挑戦魂に火をつけたのでしょう。

ジョイントマットを自力で剥がすわ、ケーブルカバーはいつの間にか外れているわ、隙間からちらりと見える本丸の電源コードを引っ張り出したその顔は、ドヤりがちな母ちゃんも若干うわあと思うほどの満足げな表情を称えておりました。

圧倒的成長。圧倒的感謝。

激変する人生

突然ですが、家を買ったんですよ。

子どもが人生に与える影響が大きい、なんてことは聞き及んでおりましたが、夫婦揃って賃貸派だった人間を世に存在する前から購入派に宗旨替えさせる存在…。恐ろしい子…!!

 

仕事も頑張るか〜〜。しゃーねーな〜〜〜。みたいなテンションです。

なんでしょうね。仕事、向き合う気持ちの種類が変わりましたねえ。

自己実現ではなくなってしまったなあ。でも自分の中ではポジティブなんだけどなあ。

ここら辺は、育休中にしっかり考えてみたいテーマでもあります。ちょうど質問箱もきてたのだ。

意外と何があったか、忘れていく

あっという間というか、ようやくというか。

とは冒頭で述べましたが、毎日の”していること”自体はただただ単調で、もはや新生児期のことも、3ヶ月前のことも、「毎日何してたっけ?」と記憶がごっそり抜け落ちてたりもするのです。

いや、まあ、リアルな話をすると、夜泣き対応とか寝不足とかギャン泣きによる精神的な疲れとか諸々に対して、記憶の蓋をしている説も、まあ、有力なんだけども…。ええ。

例え、”喉元すぎたゆえの熱さ”を多分に含んでいようとも、圧倒的成長に対する新鮮な驚きとか、その日あったこととか、大事にして忘れず保存しておきたいと思っちゃうんですよねえ。

怒涛の成長は裏を返すと、今の時期があっという間に過ぎ去ることも意味しており、勿体ないなあなんて思って動画を意識的に撮るようにしてたら、すぐにスマホ容量がぱんぱんになっちゃいました。くっ、アプリ消しまくったのに。
そろそろアルバム製本もしますかねえ。

育児は楽しいぞ!!

なんかね、毎日楽しいし、面白いんですよ。

「育児は大変」であり、「自由が制限される」ことであり、「パートナーとの関係性が変わるリスク」もあり、「キャリアの断絶」あり得るかもしれない。

という、大変な声をあつめに集めて、警戒して、覚悟して産んだわけですよ。

いやまあね、分かるよ。思い通りにいかんことのほうが多いし、ぶっちゃけ赤子の育てやすさなんて本人資質に寄るところ多いし、環境の要因もあるでしょう。

だがしかし! あえて高らかに言おうじゃないか!!

 

子ども超可愛いのよ〜〜〜〜。

育休終わるの嫌だなあ。延長したいなあ。育休手当が一生もらえるなら復帰しないのにいいいい。宝くじあたんねーかな。

家に籠もってお子ときゃっきゃしてるの正直充実だよ〜〜〜。

色々やらかすから見てて飽きないんですよね。生物として面白すぎるだろ。

超楽しい。お子ときゃっきゃして1日過ごすのまじ充実。飽きない。

今日も可愛かったし昨日も可愛かったので、これは多分、明日も可愛いわ…。

面白いよ楽しいよの声を、もうちょっと上げておいてもいいかなって。

広告