パソコンを置いて帰るのは怖い

広告

おはようございます、みゆきちです。

昨日ようやく、やっとのこと、異動後初めて「定時帰宅」かつ「PC置いて帰る」の両立を果たせました。
長かった。。。実働3週間か。。。肩ばきばきだよー。

PCと電話があれば出来る仕事なんですが、会社支給のノートPCが社外利用OKだったりで、なんというか、まあ、業務の不安も相まって持ち帰ることが多いんですよね。

PCを置いて帰るのは怖い

だって、、、PC置いて帰るのって、怖いじゃないですか。

帰った直後にお客さんから問い合わせがきて、すぐに回答ほしいかもしれないじゃないし。

会社PCでしかアクセスできない社内データから資料作成とかしたいし。

週末に迫るMTGやら提出物やら、少しでも減らせておけば明日楽になるかもしれないし。

やったほうがいいことなんてたくさんあって、それをやらずに置いて帰り、気づいた時にリカバリーが効かないという状態がそもそも怖いじゃないですか。

PCさえ手元にあればリカバリーできたかもしれないのに…!!

やっぱりねー、異動後だからねー。

引き継いだばかりのお客さんにはいい顔したいし、ギブしまくることでの関係構築や信頼早めに作りたいし、などなどあるじゃないですか。

そんで営業あるあるだと思うんですけど、「業務時間中はお客さんとの時間に使うべし」「自分で完結する業務や事務作業は時間外に行うべし」と新卒で教えられるんですね。

つい、考える系もただの単純作業も後ろにしがちという癖があります。

でもね、私はね、知っているんです。

知るとやるとは大違いとはこのことか。

どうせ持ち帰ってもやらない

持ち帰るくらいだから、既にそこそこ残業してるんですよ。

余裕あって業務内で完結してれば安心して置いてきてるからね。

でね、持ち帰るからには、なにかしなきゃと考えてるわけですよ。

実績からいうと、だいたい触らずに終わります。

もうこちとら体力の限界なんです。

見るのもげんなりするので、とりあえずご飯食べて元気出して、お風呂浸かって疲れを癒すわけです。

もう寝る時間です。

あー、うーーん、あーーーー。ね。

って感じで、だいたい寝ます。

持ち帰った意味がないです。

翌朝のほうが5倍は効率良い

持ち帰る業務って、だいたい考える系か事務作業じゃないですか。

翌朝15分集中したら終わったりするんだよね。。。

逆に残業中にありません?

普段さくさく終わるはずの”重くはないけど少し複雑”な業務に、20分30分かかっちゃうこと。

ちょっとお偉い人にメール送る時とかさ。

頑張って夜中にある程度まで作業して途中放棄してもさ、翌朝改めて手をつけたりすると、さくっと終わることあるじゃん?

ちゃんと寝て、翌朝やるほうが効率いいんだよね…。

それでも終わらない

もうね、それはね、今日持ち帰ったか否かじゃないよ。

最初から詰んでるよ。

なんで今日まで手をつけなかったの君は!

反省すべきは本日のPC持ち帰りがうんぬんではなく、その業務の正確な時間見積もりと着手タイミングが要因だから、次に活かそうな!? お互いがんばろ!

精神安定剤としての持ち帰り

そんな日々もありました。

やるかはわからんけど、念のため手元にあるという事実がほっとすると。

しかし、ある週末に気づいてしまったわけだよ。

気持ちが重くなるんだなー。PCお家にあると。

それで本当に精神安定する?

安心感ある?

ほっとする?

本当に???

業務大して進んでないのに??(ぐいぐい)

最悪、何が起こるのか

ちゃんと考えました。

恐怖はね、最悪を想定し準備することである程度おさえられるんだよ!

私が定時後に職場にいないことで、最悪の場合、何が起きるのだろうか。

救命救急センターではないので、人は死なない。

インフラ事業ではないので、万単位の人の生活に影響を与える事象は起きない。

あとなんだろ、、急ぎの用件で、チーム同僚も顧客サポート部門も代理対応できず、私じゃないと答えられなくて、すぐにどうしても必要なとき…..

会社から電話くるわ!!!

定時で帰って対応ができない場合、最悪、電話がくる。

そうか、、、電話が、くるのか。。。。

え、帰って大丈夫なのでは

小さな成功を積み重ねていくしかない

「あ、意外と大丈夫だった」

これを積み重ねていくしかないのよね。

不安だけどまずは1日やってみて、意外にいけて、徐々に連続させて、「大丈夫」に確信を持つまで小さく成功していくしかないんだよー。

私もPC持ち帰りについてはだいぶ経験豊富だからね、そのへんの葛藤と影響はばっちりわかってるわけよ。

環境が変わって不安にもなるのだけど、どこかでえいやっと、「大丈夫だった」を先に得ないと自分が前に進めない。

そういう恐怖と不安を乗り越えて効率化は完成されるのだ〜〜。

広告

投稿者プロフィール

みゆきち
みゆきち
人材業界に身をおく総合職営業畑アラサー女子|大手転職エージェント→米系人材サービス日本法人|第12回キャリコン受験|キャリコン養成講座受講中|転職・キャリア情報を発信しつつ、紹介限定で対面相談受付中|共働き族|リアルに根ざしたキャリコンになるぜ|面談・仕事依頼は→miyukichi314.mail@gmail.com