対面キャリア相談の感想をいただきました!:20代女性・総合職・転職活動に向けて

広告

感想は心の栄養であるよ

対面キャリア相談を行なった際に、感想を頂けたので公開いたします〜。

転職を考えている、総合職の20代女性の方からです。

こんな長い感想をいただけるなんて…わいは幸せ者や…!!! ありがとうございますー!!!
心の栄養だよー!!!!! 超元気になってる。もりもり。

Twitterのフォロワーさん繋がりにてお申し込みくださりました。

そして転職エージェントへの恨みつらみをまた聞いてしまったので、転職エージェント活用法講座のコンテンツを考えてみます。。。エージェントに絶望した人にはどんな情報提供がいいのだろうか。。。またTwitterで広く聞いてみよう。

あと「キャリコンサーチ」って感想で初めて知ったよ…。

現在、対面相談は紹介限定になりますが、徐々にサービス化していきたいわ。日々精進!

みゆきちキャリア相談の感想

本日は、貴重なお休み中にお時間頂きありがとうございました。

帰り際にお話ししていた感想、書いてみましたので以下ご確認ください。

鉄は熱いうちに打てとばかりに思う様書いております点ご了承ください。

対面にした理由

・個人的に電話が好きではない

・女性であると知っていた

・相手の表情がわかるというのは強みかと思った

オンライン面談でダメな理由はないのでそれを提示されたら受けていたと思います(オンライン面談という発想がありませんでした)

みゆきちさんを選んだ理由

存在を知った理由はお話しした通り相当マイナーだと思うので、申し込みの理由です。

・女性である:女性が働くことへの悩み、現実問題として、結婚出産でキャリアが制限されること、評価も下がる可能性があること等への理解があるのではないかと思えた

・元転職エージェントという経歴:転職へのノウハウを営利目的抜きで教えてくれそうだと思えた

・共感:ツイッターやブログでの情報発信の中から垣間見える考え方が好ましく感じた

キャリコンサーチ等も見ましたが、PRを見て選ぶというのも中々難しく感じました。

感想

受けて良かったです!

私は主に職務経歴書作成に悩んでいました。これは書いてはいけないのではないか、評価対象ではないのではないかと思っていたことにゴーサインを出してもらえたことで、自己PRに書くことなんてないという悩みが、案外書くことあるのかも?となりました。

まあ今度は書き方で悩むのですが(笑) 随所、肯定してもらえて嬉しかったです。たくさんの人を見ている方からの肯定というのは説得力がありました。

職務経歴書作成は二回目ですが、効果的な書き方等、納得できてかつ未知の技術が複数ありました。

それこそひたすらに否定され、方向性が迷子になってしまった方に対しては本当に効果的だと思います。

現職に対して批判的になっている理由を、キャリアを通じて明確化し、将来の選考基準に対しても反映できたのはよかったです。これが腹落ち感ですかね。

安易に同意されるだけでなく、現職でできることを明示してくれたのも好感がもてました。

これは私のせいなのですが、相談内容について漠然と転職に伴う自己PR作成としか考えていたなかったせいもあり、若干進行がとっちらかったようなところがあるのかな?と思いました。ただ、そのおかげで時期やエージェント等の話も伺えて参考になりました。

結局私の転職は現状を変えようとしているだけで、将来像をもったキャリアプランや働くということ自体についてはあまり考えていないと気づかされましたので、今後の課題にします。

その他

フックとして、GW企画は有用かと思います(転職する友人にオススメしておきます)

帰りがけに少し話がでていましたが、転職エージェント活用法~一度転職エージェントに絶望した人向け~とかあったら行きます。

広告

投稿者プロフィール

みゆきち
みゆきち
人材業界に身をおく総合職営業畑アラサー女子|大手転職エージェント→米系人材サービス日本法人|第12回キャリコン受験|キャリコン養成講座受講中|転職・キャリア情報を発信しつつ、紹介限定で対面相談受付中|共働き族|リアルに根ざしたキャリコンになるぜ|面談・仕事依頼は→miyukichi314.mail@gmail.com